2009年12月12日土曜日

バナナがあれば生きていける・・・ちょっとした工夫で人生に楽しみを

バナナがぜいたくだった最後の世代として、こよなくバナナを愛する やがた(歳がばれますな)ですが、今日は、さらにぜいたくに・・・
 
単体でも充分においしいのですが、ちょっと手をかけると、なんだか幸せ感を演出できます。
 

[言わずと知れたバナナ]
スィートスポットが出ていて、このくらいが食べ頃。スーパーで売られているのは、未熟のものが多いです。
 
バナナにはチョコレートがよく合います。
バナナは適当にスライス。
 

[ハーシーズのチョコレートシロップ]
アイスクリームにかけたり、何かと便利。
ハーシーズは、チョコレートはイマイチだけど、これはおいしいと思う(あくまでも主観ですが)。
 

[エスキモー*のpino]

* 「エスキモー」ってのは「生肉を食う人々」って意味の、民族差別語なんだよ、って、知ったかぶりをするところでしたが、Wikipediaによると、差別的な語源はなかったんだそうだ。つい、知ったかぶりをするのは やがた の悪い癖です・・・。いずれにせよ、森永製菓の「エスキモー」ブランドを「イヌイット」に置き換えても、あんまり意味ないよね。
 
閑話休題。
 
で、スライスしたバナナを、皿に並べ、チョコレート・シロップをかけて、pinoを添える。
 

[バナナのチョコレート・アイス添え]
 
ちょっとしたぜいたくって、いいよね。
 
★今日の練習:本郷まで往復。約20km。友人に誘われて、文化資源学シンポジウム(→こちらのブログ参照)ってのに出てきました。けっこうおもしろかったです。YUKIKOさん、ありがとう。文化資源学という切り口がいい感じ。もうちょい、ざっくりと踏み込んでほしいところもありましたが、学術的シンポジウムとしては、小芝居もあって、なかなかがんばってる感じです(・・・ほめてます・・・)。
 
☆今日のお茶:朝から、バナナのチョコレート・アイス添えに、アッサム。昼は、本郷三丁目の駅前、和田珈琲店で、モカマタリ。お店で飲むネルドリップは、家で入れるペーパードリップと同じ豆とは思えないクリアさです。どちらもおいしいのですが。
 
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
お茶ブログ
クリックお願いします

 

0 件のコメント:

コメントを投稿