2010年2月6日土曜日

コーヒーはブラックで・・・・たまには甘いのもいいよね

コーヒーはブラックに決めている。モカ・マタリや、エメラルド・マウンテンのクリアな味を楽しむためには、ブラックがふさわしい。
 
今日は冬型気圧配置が強まり、窓の外はうなるような強風。ベランダの鉢植えが、風で歩く*。
 
* もらった花束に入っていたアイビー(西洋蔦)を挿し木したら根付いた鉢植えがあるのだが、これが、鉢の形状によるものか、風を受けやすく、強風が吹くと、かたかたと歩く。外壁を巻くように吹き付ける風を受け、1mほど歩いてベランダの排水溝にはまって発見されることが多い。今日は、風を受けて踊ってたのを見てしまった・・・。
 
どうにも、うなるような風音を聞いていると安らげない、ちょっと昼寝をしていても、風の中を必死に歩いているような気分。
 
こういうときは、たまには甘いコーヒーもいいよね。
ということで、ベトナム風コーヒーにしてみた。濃いめに淹れたコーヒーに、そーっと練乳を注ぎ込む。練乳の方が重いので、下に層をなして沈む。
 

[ベトナム風コーヒー]*
練乳の層が見えるように、ガラスのコーヒーカップにしてみました。
 
* タイトルとカバーにひかれて買ったマンガ「珈琲時間」(by 豊田徹也)、なかなかシュールでいいです。ベトナムコーヒーも出てきます。
  
★今日の練習:代々木まで往復。20kmくらいかな。今日は、午後も走りに行くつもりだったけど、あまりの強風でお休み。文鳥様とちょっと遊んで、昼寝。起きたら夕食・・・くっちゃねくっちゃねですな。
 
☆今日のお茶:ベトナム風コーヒー。Tさんにいただいた、フルーツケーキを添えて。おいしくいただきました。ありがとう。
 
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
お茶ブログ
クリックお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿