2010年2月17日水曜日

ペーパーレス・オフィスの憂鬱・・・・熱気あふれる会議

業務の効率化の一環で、ペーパーレス化が進む。もとより片付けが苦手な やがた、会議のたびにもらった書類を積み上げ、悪の要塞のごとくうずたかく山を築いていたことを考えると、書類がなくなるのはありがたい。
 
最近、やがた の会社も、本格的にペーパーレス・オフィスになりつつある。
会議室にプロジェクターとPCを持ち込んで、文書管理システムとつなげば、紙で資料を配付しないでも会議はできる。ちょっと旧式ででかいけど、室内照明の中でも充分に明るい、ハイパワーなプロジェクター。
 
今日は、一日会議。事業仕分け人のような人を前に、つっこみどころ満載な長丁場。指摘を受けるたびに、文書データベースから、論拠となる資料を引っ張り出し、なんとか乗り切る。オフィシャルな会議で席次も決まっている。課題が次々と挙げられ、熱気を帯びる。
 
熱気が・・・・プロジェクターの廃熱ファンが目の前に。
わずかなハム音とともに、熱風がちょうど目の前正面50cmくらいのところから吹き出してくる。
 
会議は続く、昼食休憩を挟んで、午後も・・・・終了したのは夕方、すっかり外は暗い。
 
途中、何度気を失いかけたことか。
なかなかペーパーレス・オフィスもつらいね。
 
お休みなさい。今日はゆっくり寝られそうです。
 
★今日の練習:今日は通勤32km。内堀通りから白山通りに出るコーナー、やはり梅でなくて桜が咲いているみたいです。走り抜けるコーナーなので、しげしげとは見ていないのですが、ソメイヨシノっぽいのでびっくり。なんでここだけ春??? ビルの廃熱かな? 明日も天気予報は雪・・・・。
 
☆今日のお茶:アッサム。オレンジ風味のチョコレートとともに。

0 件のコメント:

コメントを投稿