2009年11月5日木曜日

パンプキンパイにチャレンジ - 1. カボチャのピューレを作る

弟の農場からカボチャが届いた。
 
これはもうパンプキンパイだな・・・。と、カボチャのピューレを作る。
カボチャを適当にざく切り、ぐつぐつ煮て、ネットで見つけたレシピ(すみません、引用元不明です)を参考に(ちゃんと見てない)、砂糖、シナモン、その他のスパイス(再び適当)、レシピの黒砂糖の代わりにメープルシロップ、ハンディミキサーでピューレ状に・・・。
 

[カボチャのピューレ]
 
ハンディミキサーのおかげで、ピューレも思いのまま。裏ごししなくても充分なめらか。
で、牛乳がない。
 
この時間(そろそろ深夜、寝る前に下ごしらえと、始めたのが・・・)に買い出しに行くのも面倒、で、バニラアイスを投入(コクがでるし、いい感じでは、と思ったのだが)。
再びハンディミキサーで、撹拌。
 
で、味見をしてみた。

うーん、ちょっと甘いか・・・。バニラアイスの分、微妙に甘すぎたかな。パイにするとちょうどいいかもね。

続きは明日。
ちと早起きして焼いてみるつもり(朝から打合せの予定、もし遅刻したら、パイのせいかも・・・)。
 
→2. ただいま焼成中 に続く。
 
★今日の練習:例によって営業所往復など、ちょっと遠回りして坂練。19.5km。
 
☆今日のお茶(お茶じゃないけど):懲りずにペプシアズキを再び。
 
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
お茶ブログ
クリックお願いします

 

0 件のコメント:

コメントを投稿