2016年4月29日金曜日

今日の羊写真

いまひとつ眠りの質が悪い。
半端に夜眠れずに、もしくは寝てはいても深い眠りにつけずに朝寝覚めが悪いことが多い。その分昼間眠気で電車を乗り過ごしたり、かつては授業中、最近は会議中、猛烈な眠気(キングネムミンと呼ぶ)に襲われることもある。
熊本の地震では避難所や車の中で寝泊まりする人も多いという。

良質な眠りは大事だ。

追伸)睡眠外来に行ってきたら、ごく軽微な「睡眠時無呼吸症候群」らしい。CPAP(呼吸を補助するマスク)が必要なほどの症状じゃないらしい。

ということで、なんとなくはじめてみた「今日の羊写真」。
「今日の羊写真、ひつじがいっぴき、ひつじがにひき、よい眠りがありますように。」
宮下奈都さんの本屋大賞2016受賞作、『羊の鋼の森』。
牧野千穂さんの装丁画がとても素敵なので、表紙の羊いっぴきいっぴきがとてもかわいい。

この『羊と鋼の森』の表紙と、手持ちの本やグッズから羊が登場するものを選んで一緒に撮影するというルール。
イラストや写真があればよいけど、文字でも許すことにした。多少、羊じゃないものも含まれてたりするのはご愛敬(ヤギとか、アルパカとか)。

2016/4/15
初投稿はヤギだった。
宮下奈都さんのエッセイ、『はじめからその話をすればよかった』の表紙。


2016/4/16
知人のフェルト作品、中に鈴が入っていて、振ると涼しげな音がする。


2016/4/17
『ストレイシープ ポーのちっちゃな大冒険』
このエンディングテーマ曲、『はてしないチルドレン』がとても好き。


2016/4/20
『シャーロック・ホームズの思い出 銀星号事件』
「最近羊に何か変わったことはなかったかね?」


2016/4/22
『マスター・キートン 』
国際的陰謀に巻き込まれたキートンを救うべく、羊小屋から逃走する少年。


2016/4/25
宮田珠己さんの『はるか南の海のかなたに愉快な本の大陸がある』から『スキタイの子羊』。
博品社さんの本はいいなあ。


2016/4/26
こうの史代さんの『日の鳥』
東日本大震災で離ればなれになった妻を探す鶏の物語。記録としても、物語としても、とてもよい企画。


2016/4/27
「MOE特別編集 エドワード・ゴーリー」より、ダニエル・C・デネットさんの『BRAINSTORMS』の装画。
ゴーリーは、ネコは多いが、それ以外の動物はあまり出てこない(むしろ謎のモンスターの方が多い、『うろんな客』とか)。


・・・・・・手持ちに羊ネタがあるかぎり、なんとなく続きます(たぶん)。
なんとなく、この本には羊出てきたかなあ、と、昔読んだ本を発掘するのがけっこうたのしい。

ツイートをまとめもつくってみた。寝る前に投稿しているので、けっこう誤字があったりするのもご愛敬。
「今日の羊写真」
http://togetter.com/li/968805

こんどからは、ハッシュタグ付きで投稿しよう。
#今日の羊写真

2016/4/29
ショーン・タンさんの『遠い町から来た話』
隅々まで名作。見返しにちまっと羊。

0 件のコメント:

コメントを投稿