2010年11月28日日曜日

二重太陽の瞬間・・・・ダブルでお得

高層ビルの中層階、北西隅に部屋がある我が家、午後にならないと日当たりが悪い・・・・ただ、冬の朝、ほんの短い時間、周辺に林立するビルに朝日が映り込む。
 
我が家では、この現象を「冬のお得タイム」と呼んでいる。
どうしても暗くなりがちな冬の朝。窓ガラスからの反射光なので温かくはないのだが、空をあかね色に染める一瞬、間接的とはいえ、部屋の中まで射し込んでくる、何となく得した気分。 
(こちらのページ→2009/10/30「冬の日のちょっとお得」参照)
 
写真は再掲。

[冬の日]
 
毎日、日の昇る方位が変わり、いろいろな角度のビルが、太陽を反射してくれる。
まれに、北側のビルと北西側のビルの両方に太陽が映り、二重に輝く瞬間がある。
 
二重の太陽と言えば、アナキン・スカイウォーカー(後のダースベーダー)の故郷、タトゥイーン。暑い砂漠のだとのこと。
人間、ちゃっかりしていて、夏だと「溶けてしまう」だし、冬だと「寒くて布団から出られない」・・・でも、 砂漠はやだなあ。
 
で、せっかくiPhone用の全周魚眼レンズ(イザワオプトさん、ありがとう→こちらの記事「本末転倒・・・・iPhoneを買ったというよりも、本当はこのレンズがほしかったのでは」参照)を買ってみたので、撮ってみた。部屋がごちゃごちゃしているので、上下をばっさりトリミング。添付のソフトでゆがみ補正機能もあるのだが、雰囲気が出ないので不使用。
 

[冬の日の二重太陽]


本当はビルに映り込んだ太陽の輝きを見せたいところだが、窓はほとんどホワイトアウト、ちと残念。
少しだけ、射し込んだ光が右壁や左の棚を照らしているのがわかりますか?
 
★本日の練習・・・というようりも、最近ほとんど乗れてない。ちょっとだけバイクマシンかな。
 
☆本日のお茶:うーん、アールグレイにアップルパイ(リンゴのカラメル煮から?)とかどうだろう。
 
もうちょっとマメに更新しないとな。

2 件のコメント:

  1. リンゴのカラメル煮、アップルパイに加工。うまい。
    (さぽーてっどばい:よしながふみ『きのう何食べた?』)
    お茶はアッサムのミルクティーで。

    返信削除
  2. その後、体調はどうですか?
    日々、お疲れさまです。
    朝の日差し、少しでも嬉しいですね。
    部屋に光が照らしてるの、分かります!!

    アップルパイ、私は紅玉で作ってますが(今年はまだ出回ってないと思うけど)
    どんな品種で作ったんでしょうか?

    返信削除