2010年8月14日土曜日

花火の中を行く・・・・空から降る音

今日は東京湾大華火大会・・・・ベランダから、多少角度は悪いものの、花火が見える。
 
望遠レンズ( DC Nikkor 135mm F2 )を付けて、花火撮影。
ファインダーいっぱいに拡がる華。迫力の音。日本の夏だね。
 

[なかなか花火撮影は難しい]
 
30分ほど、ファインダーをのぞき続けたら、くらくらしてきた。
望遠レンズはくたびれる。
 
で、撮影を中断して、自転車で走りに出た。この、花火の音の中を走ってみたかった。
 
海の方を目指していくと、レインボーブリッジ方面は、すべて通行止め。
で、海岸通りを北上、上は高速道路、背後は倉庫が並び、海側が開けた場所に出ると、コンクリートに花火の音がこもって、爆音のようだ。
 
戦中世代の方に、花火は嫌い、爆撃を思い出すからという話を聞いたことがある。確かに、ビルの谷間に響く花火は爆音を思わせる。
明日は終戦の日。
 
見晴らしのよい場所には、人だかり。安全に走れそうもないので、あきらめて内陸側に入り、近所を走って帰還。
少しだけ汗をかいて、気分がよかった。
 
★今日の練習:15kmくらいかな。軽く1時間程度。
 
☆今日のお茶:茶・銀座、水出しの煎茶。普段は夏でもホット派なのだが、ちょっと夏ばて気味。
 

2 件のコメント:

  1. 写真が綺麗ですね~ 

    なんだか花火の音が聞こえてきそうです。

    ベランダから花火が見える環境にお住まいなのもすばらしいですー。

    返信削除
  2. ご訪問ありがとうございます。ご無沙汰しています。

    ベランダから花火が見えるのですが、角度が悪いため
    微妙に乗り出しての撮影でした。

    このところ、業務多忙で、更新が滞っていましたが、
    今週夏休みなので、自転車活動を含め、ブログも多少
    進めたいと存じます。

    返信削除