2011年4月6日水曜日

温泉パンをゲット・・・・ちょっと重たくて、ちょっと幸せ

栃木県に喜連川温泉という温泉地がある。以前は喜連川町だったのが、合併してさくら市というらしい。宇都宮のちょっと北。
 
以前、氏家という町で中世豪族居館跡を発掘調査に行っていたとき、たまの楽しみが車を出してもらっての喜連川温泉(町の施設で入湯料が安かった)。そのときに食べたのが、喜連川温泉パン。
今は、町村合併でさくら市となり、単なる「温泉パン」と改名したみたいだけど、今日、ゲットした。
 
とにかく、重い。普通のパンは、酵母やベーキングパウダーの効果でフワフワなのだが、あまり膨らんでいないため、重量感がある。
 
小麦粉の味がする。あんパンくらいの大きさだけど、1つ食べればそこそこ満腹感を味わえる。最近は味のバリエーションも増えている(今日は「小倉」を食べた、本当はプレーンが欲しかったのだが売り切れていた)。ちょっとトースターで温めてもいい感じ。
 
[温泉パン くるみ]
明日の朝食は、これに、栃木県産とちおとめの予定。

「温泉パン」東京ではあまり売っていないけど、発見したら、ぜひ、買いです。
おすすめ。ちょっと重たいけど、ちょっとおなかがふくれて幸せなソウル・フードです。
(栃木県でソウル・フードというと「しもつかれ」を挙げる方がいますが、比較的好き嫌いのない私が、唯一苦手な食べ物です。ご存じない方に説明すると、野菜や煮豆や鮭の軟骨=漬け込むモノはそれぞれ家庭で違うらしい=などを、粗くおろした大根おろしで漬け込んで乳酸発酵させた、ちょっとすっぱい保存食です)
 
   
あまり大きな被害が出ていないため、報道されていないけど、県北部はそれなりに被害の大きい地域もある栃木県。農産物の出荷停止や、風評被害も大きい様子。
栃木県民ハーフとして、応援したい。
 
栃木県はまだ桜は咲いていませんでした。今日はだいぶ暖かだったので、きっとすぐ、開花宣言があるのでは?
 
東北新幹線、那須塩原までしか走っておらず、「はやて」とか、「やまびこ」は休止。時刻表が全部、「なすの」(東海道新幹線でいう「こだま」)でした。盛岡から北は走っていて、もうすぐ白河まで、福島までと延びていくとのこと。

2 件のコメント:

  1. よしこ(yokko 75)2011年4月6日 22:53

    温泉パン、気になってTwitter→ブログと、渡り歩きました!
    しかも、こんなブログがあったとは。私もまだ同じ会社にいたときに、文鳥様を、かってたの。今は、神社の片隅にこっそり埋葬しました。

    返信削除
  2. よしこさん

    さんきゅー。
    会社ツイートが忙しくて、しばらく休止状態でしたが、ぼちぼち再開。
    時々読みに来てください。「心に移りゆくよしなしごと」くらいしか書いておりませんが。

    返信削除