2010年7月17日土曜日

梅雨明け・・・・神保町の賑わい

梅雨が明けた・・・・すっかり夏。
 
夕方多少日が陰ったので、久しぶりに自転車で出撃、旧海岸通りを走り、適当にうろうろしたら、神保町の交差点に出た。
 
なんだか賑わっている。
 
すずらん通りで「ワンピース」の原画展をやっている。屋外の展示、複製だろうけど、晴れてよかったですな。
 
昨日発表の直木賞の「小さいおうち」、朝の「王様のブランチ」で紹介*されていてちょっと気になったので、東京堂書店で購入。さすがに直木賞、アマゾンを含むほとんどの本屋で売り切れらしいが、幸い、在庫があってゲット。
 

[中島京子「小さいおうち」(カバーの折り目が美しい)と、小松和彦:編「妖怪絵巻」]
 
* 戦中戦後の話らしく、著者、中島京子さんが相当、国会図書館に通い詰めて時代考証をしたらしい。読むのが楽しみ。
 
東京堂書店は、創業120年の老舗の書店、カバー掛けもしっかりしていて、気持ちがいい。
いつもは、人文系のマニアな本を中心に売っている堅い本屋さんだが、「神保町ワンピースカーニバル」のしおりと、ワンピース絵柄の派手な袋に入れてくれた。
 
すずらん通りが賑わっていて、ちょっとうれしそうな店員さん。
本屋街が賑わうと、本好きとしては、ちょっとうれしい。
 
普段は、買った本はすぐにも読むタイプだが、今日はそうはいかない。
今日からスターウォーズ6夜連続一挙放映。
しばらくは、お預けですかね。
 
 
★今日の練習:約20km。暑かったけど、空気は乾いていて、梅雨明け気分を満喫。
 
☆今日のお茶:渋めの煎茶。栗ぜんざいと。
 

[栗ぜんざいと日本茶]
ちと甘すぎた、渋めのお茶がこわい。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿