2009年12月18日金曜日

たまには電車通勤もいいね・・・読書で居眠りで・・・

久しぶりに電車通勤・・・しかも晴れた日の電車通勤は久しぶり。いつもの地下鉄でなく、JRで行ってみた。
 
東京駅を過ぎると座れたりするので、本など読みながら、うとうと。
授業中・会議中の居眠り、昼食後の昼休みの居眠り、でも、電車で寝るのは格別。この振動が眠りを誘います。
 
たまには電車通勤もいいね。暖かい車中で、うとうとしてもたどり着ける。
 
ちなみに読んでいた本は、こちら。
「たまたま - The Drunkard's Walk」レナード・ムロディナウ(→アマゾンへリンク

ランダムネス(偶然)についての本ですが、マネージャーの営業成績から、ブルース・ウィリスの成功まで、同じ法則、ランダムネスに支配されている自然現象なのだということ、正規分布し、「あと知恵」によって解釈されてしまうという、ちょっと刺激的な本。
 
計画を立て、努力しても無駄、とも読めてしまうところを、それでも目を開いて進む勇気を与えてくれる気がします。
 
昨日、たまたま前後で72本のスポークうちのの1本が折れ、おかげで今日はこの本を読了・・・。

★今日の練習:なし。たまには完全休養。
 
☆今日のお茶:ちょっとだけ残っていたアールグレイとアッサムをブレンド。チーズケーキをお供に。
 
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
お茶ブログ
クリックお願いします

 

0 件のコメント:

コメントを投稿