2009年12月22日火曜日

ちと寝坊・・・冬至は再生の日

今日は冬至・・・太陽のパワーが最も衰え、再びよみがえる日でもある*。
 
* ということで、クリスマスや新年も、冬至が起源だったりもするらしい。
 
冬至に新しいエネルギーを補給するために、ゆず湯に入ったり、カボチャを食べたり、要は冬の弱った体にビタミンを補給して再生を促す、合理性のある行事が行われたわけだ。クリスマスのごちそうも、ある意味エネルギーの補充なのかも。
 
風邪のせいか、昨日の夕方の会議の疲れか、今朝は寝坊。いつもはセットしてあるご飯も炊いていない・・・。
あと、15分で出かけなければ・・・で、「どん兵衛きつねうどん」、ゆずの皮をひとかけら乗せたら、それでもちょっとだけ豊かな気分に。「にっぽんっていいな」・・・(和風総本家風に)。
 
風邪と故障(→こちらの記事参照)と両方で、今日も電車通勤。
 
通勤電車に「冷え知らず」さんの生姜チャイ(→永谷園生姜部)を買って乗り込む。東京駅からは下り路線なので座ってゆっくり・・・日本人好みにアレンジされたチャイを一口、iPodでサントリーウーロン茶*のCMソング、日本の歌謡曲の中国語バージョンを聴きながら、通勤鞄に入ったまま(自転車通勤だと、通勤読書が進まないのでね)のアメリカの出版社のペーパーバックで、イギリスはヨークシャーの田舎の獣医の話を読む。まったく、「にっぽんっていいな」
 
* サントリーウーロン茶といえば、今年も出てますね「大紅袍」(→サントリーウーロン茶「大紅袍」)、さらに「老叢水仙」、「武夷肉桂」まであるみたい。恐るべしサントリー。このこだわりが、日々のサントリーウーロン茶の品質管理を支えているのかと思うと、なかなか。たとえが適切かはわかりませんが、かつてホンダがF1レースの中で、燃費のいい、きびきび走る、街乗り大衆車(この表現も適切かどうか)を育ててきた・・・みたいなもの?  それでも やがた としては、安茶葉でも、いれたての香りを楽しみたいところ。
 
★今日の練習:今日も完全休養。明日こそ修理だ。今日衰えた太陽は、再生の時を迎えるのだ。ホイールも再生、新たな道に走りだそう。(ちょっと前向きに・・・)
 
☆今日のお茶:朝「冷え知らず」さんの生姜チャイ。わりとお気に入りです。昼キーマン、夜アッサム。
 
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
お茶ブログ
クリックお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿