2009年12月4日金曜日

枯葉散る夕暮れは・・・紅葉よりもみじまんじゅう

本郷通り沿いは、イチョウの並木が続く。
 
風にはらはらと舞い散る落ち葉は、青空に映える鮮やかな黄色。
 
山村のお年寄りたちが、日本料理の添え物に、葉っぱを集めて出荷するビジネスをやってるというニュースがありましたが、なかなか均整の取れた美しい葉っぱはない。シミができていたり、破れていたり・・・。落ち葉になると、昨日の雨に濡れていたり、タイヤの痕がついていたり・・・。

風に舞い散る落ち葉が美しいのは、その動きに惑わされているのかも。
 

[公孫樹(イチョウ)の葉・・・なかなか美しい*
 
* 実は、ちょっとインチキをして、まだ枝にくっついているのを、一枚もらってきてしまいました。もう、落ちる寸前だったものの、ちょっと罪悪感。
 
今日は、夕方から、料理本の企画会議、おなかが減ったときに、料理本を並べて、2時間も会議・・・。
 
帰り道、六義園でライトアップしていて、「紅葉見頃です」に、ちょっとひかれたのですが、おなかが減っていて、そのまま通過。
花よりだんご、紅葉よりもみじまんじゅうだね。帰りにおはぎを買って帰る。
 
★今日の練習:いつもの通勤(ようやくいつもの通勤、と言えるようになった)。32km。
 
☆今日のお茶:おはぎに玄米茶。
 
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
お茶ブログ
クリックお願いします

 

0 件のコメント:

コメントを投稿