2009年12月29日火曜日

カフェラテ?・・・アレンジコーヒーはよくわからない

今日はカフェラテに挑戦。
 
コーヒーをちょっと濃い目にいれてマグカップに半分。
片手鍋で温めたミルクに砂糖を溶かし、ハンディミキサー*で泡立てる。
 
* ブラウン製のハンディミキサー:泡立てや撹拌、ペースト作りまで、幅広く使え、手入れも簡単。すばらしい。ぜひ、「ブラウン・モーニング・リポート」で、泡立て器で手動でメレンゲを作るのと、比較実験してもらいたいくらい。

甘すぎるくらいのホットミルクを、コーヒーの入ったマグカップに注ぐ。
鍋に残った泡をスプーンですくって、乗せれば、カフェラテの完成。


[カフェラテ]
・・・模様を描くラテアートってのもやってみたかったが、まずは味見・・・で、飲んでしまった。
 
★今日の練習:マシントレーニング40分(同じ自転車運動なのに、数倍疲れるのはなぜだろう・・・風がないから暑いのと、景色が動かないから精神的にくたびれるのかな)
 
☆今日のお茶:カフェラテ、ミルクチョコレートを添えて。

0 件のコメント:

コメントを投稿