2010年6月27日日曜日

読書が進む、進む・・・・時速100ページくらい

不調のパソコンは、冷房さえつければ大丈夫みたい・・・・が、長時間使うのは今ひとつ不安、天気も悪いので、気合いを入れて読書をすることに。
 
所用で実家に行く用事があったが、天気が悪く電車移動。移動中も含めて、すっかり二宮金次郎状態*。その後、帰宅してバイクマシンを1.5時間、その間も読書。
 
* 二宮金次郎:読書=学問=立身出世=美徳だった時代のヒーロー。その価値観を共有する人たちによって、小学校には銅像があった。ま、本マニアの走りでもある。

 
昔読んだ本の読み返しも含め、今日読んだ本。
 
藤原雅彦/小川洋子「世にも美しい数学入門」(ちくまプリマー新書)
アイザック・アシモフ「聖者の行進」*(創元推理文庫)
夢枕獏「陰陽師 生成り姫」(朝日新聞社)
京極夏彦「ルーガルー 忌避すべき狼」(講談社ノベルズ)

* 「聖者の行進」は短編集で、表題作含め3編ほどだけつまみ読み。

 
この1日で、1000ページほど。時速にして100ページ。
 
格調高い数学書にはじまったものの、その後、ロボット、鬼、人狼・・・・。
久しぶりに読んだけど、アシモフ、いいね。
 
明日も天気が悪そうなので、明日も通勤読書だな。明日は、別役実「もののけづくし」あたりかな。
 
★今日の練習:バイクマシン、1.5時間。負荷軽め(読書の妨げにならない程度に)。
 
☆今日のお茶:TAKANOのヌワラエリア。

0 件のコメント:

コメントを投稿