2010年6月19日土曜日

フリマでゲット・・・・日本人だね

今日はフリーマーケットをうろうろ・・・・最近、あまりモノを増やさないことがテーマなので、お財布のヒモは固い。
 
が、おもしろそうなモノが出ていて、つい、買ってしまいました。 
で、購入したのは、こちら。
 

[坂本龍一「soundbytes」と林巳奈夫「龍の話」]
龍つながりなのは、偶然。「soundbytes」が1994年、「龍の話」が1993年とほぼ同年代なのも偶然。別々の店で買ったのでね。
 
坂本龍一のCDは、出店者のお話だと、「打ち込み系テクノで、今どき手に入りませんよ」、300円。
中公文庫の「龍の話」は、中国の青銅器の研究者の著作で、龍の図像の変遷を追った本。100円。
 
いずれも、当時*の最新技術と先端的な文化が融合した表現において、アジア世界が日本人に与える影響の大きさをイメージさせる作品。
 
* 当時って、片方は中国青銅器時代だから、3000年以上も前ですが。青銅器が世界最先端の技術だったのと同様、YMOに始まった打ち込み系音楽は、当時の最先端の文化だったと思う。これは、坂本龍一がまだYMOっぽかったころのCDです。 
 
 
今日は、夕食後、梅雨時の運動不足を解消のため、走りに出た。
街に人が少ない。
カフェでは、大音響でサッカー中継。
 
そういえば、日本×オランダ戦だったのね。(帰ってから後半見ました。健闘したけど、残念。)
 
★今日の練習:ラン、5km。
 
☆今日のお茶:一保堂の焙じ茶。うまい。コアラのマーチと・・・・ところで、コアラのマーチって、小さくなった?(たぶん、パッケージサイズが変わっていないので、個数が増えたのかな)

0 件のコメント:

コメントを投稿