2009年10月10日土曜日

★アップルパイを作ってみた★

★ブログ開設記念★
 リンゴをもらったのでアップルパイを作ってみた。
 
 最近はあまり失敗しなくなったが、以前は生焼けだったり、焦がしてしまったり、最悪だったのがオーブンとレンジと押し間違って、電子レンジで20分、火山の噴火のように焦げたジャムが吹き出してくるという恐怖体験に・・・・。今日は美味しくできました。
 
1. リンゴでジャムを作る
 リンゴはざく切りにして、鍋に入れる。今日は大2個。 パイには多いので、残ったら冷蔵庫に。

 ホーローかステンレスがよい。アルミの鍋だと酸で溶けそうなのでね・・・。
 ウチではホーロー鍋が大活躍です。
 


 焦げの防止にちょっとだけ水を入れ、砂糖を適当に振りかける。

 量は本当に適当です。目安でリンゴの重量の1/3くらいかな。(すぐにパイにする場合、少なめでよいが、大量に作って長期保存する場合、多少甘めが傷まないかと)

 ふたをして弱火で煮る。


ときどき底の方からかき混ぜて、適当に煮崩れてこのくらい柔らかくなったらできあがり。
多少水分を飛ばした方が、アップルパイには使いやすい。


甘さ控えめなので、ヨーグルトにたっぷり乗せてもいい感じ。


 続きは明日・・・。
 アップルパイができあがるまで、遠い道のり(寄り道しながらなのでな・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿