2009年10月18日日曜日

鴨の休憩所

今日は久しぶりの遠出、秋晴れで気分がいいので、自転車でちょっと郊外、埼玉方面へ足を伸ばしてみた。

用水路沿いの自転車道を走っていたら、一面の田園地帯。
ちょうど稲刈りの済んだ田んぼが秋の空の下、広がっていて、東京の目と鼻の先に、こんなのどかな風景がと、ちょっといい気分。
 
自転車道沿いには、用水路の柵を使って、稲架掛け(はざかけ・・・こういう字を書くんですね・・・)をしていました。
 

[稲架掛けの風景]
 
自転車道から数十センチ、柵の向こう側に、鴨が一列に並んで休んでいたので、失礼して写真を。


[鴨の休憩所]
 

撮影の後、自転車道を鴨の列に沿って、驚かさないようにそーっと走ったのですが、手前の一羽が飛び立つと、一斉に飛び立ってしましました。
 
お休みのところを、失礼。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿