2009年10月12日月曜日

ちょっと仕事ネタ・・・「記事トレ!」

今日はちょっと仕事ネタ(体育の日なのですが、怠け者の節句働きともいうので、ひねくれ者はスポーツはお休み、自転車には乗らず、読書などを)
 
最近、自部門に配属された新人(他部門からの異動なので新入社員ではない)の研修をやってます。
なかなかこれが難しい。教材のネタがすぐに尽きる。
 
で、同僚から教えてもらったのが、「記事トレ」。
 
「記事トレ!」公式サイト
http://3w1h.jp/
 
新聞記事にマーキングしながら、どんなビジネスなのか読んでいくというもの。
これなら、教材は新聞記事の数だけ用意できるし、何より簡単(受講する方も、準備する方も、ね)。
 
「日経ビジネスアソシエ」の10/6号の付録に「記事トレドリル」というのがついてたとのこと。
 
書店に行ったら、次の号(10/20号)が出ていて、雑誌は入手できず、元の単行本「記事トレ! 日経新聞で鍛えるビジュアル思考力」も売り切れてました。
 
で、アマゾンで元の本を購入。
普段は、書店で購入派なのですが(立ち読みしてから買いたいし、書棚を眺めるのが趣味と言っていい)、こんなとき、アマゾンのお急ぎ便は便利ですね。今日午前中に注文して、夕方には届いた。
 

「記事トレ!」
アマゾンで買いました。
 
著者はリクルートOBとのこと。このわかりやすさは、さすがです。 「記事トレ!」公式サイトには、トレーニング用シートも載っているので、新人研修でお悩みの教育担当者様、ぜひ、お試しを。

これで、明日の研修も乗り切れます・・・・学生時代から、夏休みの宿題を9月になってからやっていたツケが・・・・
  

0 件のコメント:

コメントを投稿