2009年12月6日日曜日

フレンド商会・・・△△年にして、初めてのメンテナンス

今日は天気もいいので、パリジェンヌ2号のフレームを購入したフレンド商会へ、メンテナンスしてもらいに行った。初めてのメンテナンスといっても、自前でできるメンテナンスは、できるだけ自前でやっている。プロに頼むのが初めて。
 
パーツやウェアの購入などはあるが、ちゃんと相談したりするのは、フレーム購入後△△年ぶり。
 
BB*のパーツが割れたのと、ヘッドパーツ**の玉受けに凸凹(スが入った状態)が出ている。ヘッドパーツは工具がないので交換できず。ちゃんとメンテナンスしてもらうことにした。
 
* BB:ボトムブラケット。ペダルを取り付けたクランクシャフトの軸受け部分。自転車のパワーの源泉で、もっとも力がかかるところ。にもかかわらず、2000円程度の部品というから、ちょっとびっくり。
 
** ヘッドパーツ:ヘッドセットとも。ハンドルとフロントフォークをフレームに取り付けるベアリングと軸受け部分。路面の振動がダイレクトに伝わり、斜めから大きな力がかかる。
 

[円周状に破断したBBの固定金具:シマノ製]
 

[破断面:金属疲労って恐ろしいですね]
 
メンテナンス相談コーナーで見てもらう。
 
伝票を書くのに防犯登録を調べたら、なんと19××年。もう、△△年*乗っていることに。
 
* 伏せ字の部分は、ご想像にお任せしますが、メンテのお兄さんも、私も、和暦→西暦変換ができませんでした。しかも、メンテのお兄さん入社前・・・。年がばれますな。
 
さすがはプロ。手際がいい。しかも、道具がそろっている。
割れてしまったBBは手際よく交換。部品代2000円、工賃3000円+消費税。プロの技を見せてもらった対価としては、安いモノだ。
 
ヘッドパーツは取り寄せになるので、次回。
 
帰りに井の頭通りの代々木上原の坂で、ちょっと踏み込んでみる。
今まで、ダンシングで踏み込むと、微妙にBBが鳴る感じがあったが、まったく解消して気分がいい。
これで、ヘッドパーツも交換すれば、ハンドルの鳴りも解消するに違いない。
 
満身創痍のパリジェンヌ2号も、もうちょっと乗れそう。
 
フレンド商会のお兄さんに、「リアの変速が重いですね」、と言われたので、帰宅後、手持ちの部品から、リア・ディレーラーのプーリー*を交換してみる。外したプーリーは、だいぶすり減って、よれよれになっていた。回転がよくなったのはもちろん、気持ちシフトもよくなった気がする。
 
* 変速機の下に付いている小さい歯車。シールドベアリングのタイプをだいぶ昔に購入していたのだが、特に不都合がなく、交換せずにいた。これを機に思い切って交換。
  

[この、変速機の背後にある二つの小さい歯車が、プーリー]
テンション・プーリーとも。要は、チェーンがたるまないように、チェーンを可動状態のまま引っ張るためのしかけです。
 

[交換後のプーリー]

まあ、これだけ減っていれば、しょうがないかな。おつかれさま。
 
今は亡き前田工業、サンツアーの名誉のために強調しておくと、さすがに歯の部分の摩耗は著しいものの、シールドベアリングは、まったく遜色なく、なめらかに動きます。△△年、動き続けたパーツですから、すばらしい。
 
★今日の練習:阿佐ヶ谷往復。約30km。

☆今日のお茶:アッサム、ストレートで。キウイのジャムを作ったので、ヨーグルトとクラッカーで。キウイのジャム、味はおいしいのだけど、見た目がな・・・、ずんだ餅に黒ごまを散らしたみたい・・・。
 

 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ロードバイクブログ
クリックお願いします

 

5 件のコメント:

  1. やがたさんへ

    12/12(土)14:00から
    本郷で文化資源学のシンポジウムがございます。
    ご興味ございましたら、お越しください(笑)。

    返信削除
  2. 興味のある分野ではあるので、天気がよければ行ってみるかな(基本、「雨が降ったらお休み」なのでね)。

    飛び入り参加、あり?

    返信削除
  3. 大丈夫だとは思いますが
    念のため予約入れておきます。

    やがたなおみさんで(笑)

    返信削除
  4. お茶聖人殿

    これらのスウィート等は、聖人殿 御自ら製造されて
    いるのでしょうか?
    小生は、お料理全くダメなんで、尊敬ですよ!

    幻登りに行きましょうね!

    返信削除
  5. ノール様

    「お茶聖人」でなくて、「お茶星人」です。
    「聖人」では、お茶を日本に初めて紹介した栄西禅師のような・・・そんな高尚な者ではありません。

    そうそう、スウィートですが、単純に、煮る、混ぜる、焼く、程度のものしかできないんですよ、これが。

    ようやくリンゴジャムとアップルパイ、水ようかんくらいは失敗しなくなりました。

    幻の方は、ヘッドパーツ(パーツ取り寄せ中)の修理が終わったら、心置きなくチャレンジします。

    返信削除