2009年12月16日水曜日

今日は得意先まで足を伸ばしてみた・・・年賀状配達の思い出

今日もじてつう・・・昼間の外出も、営業に「現地集合ね」と言って、自転車で足を伸ばしてみた。
 
朝晩は通勤ラッシュもあるが、昼間は道路もすいていて、なかなか気分がいい。
ついついスピードを上げがちなところを、巡航速度を守って、広い道路をゆるゆると走る。
 
この感覚、学生時代に年賀状配達をした時以来かな・・・。
 
・・・ここから思い出モード 
年賀状配達と言っても、郵便局のバイトではありません。関東近県の友人宅を住所録と地図を頼りに回り、まっさらの年賀状に玄関先で宛名を書き、即興で新年の季語で一句・・・という、リアルタイム年賀状プロジェクトを敢行。
 
そもそも、年末のクリスマス前に年賀状を書くなんて、気分は盛り上がらないし、正月明けてから書くのでは、着くのは松が明けた頃・・・。では、正月に書いて、届ければいいんだ・・・というか、書きながら届けてあるけばいいんだ・・・ということで、リアルタイムに年賀状を書くということに・・・。
 
もちろん、年賀状でなくて、新年のご挨拶に回ればよいのですが、そこは、新年早々上がり込んで、おせちでもごちそうになったりしたら、1ヶ所30分としても、大きなタイムロス。回り切るためには、即興の作句の速度もポイントです。
 
東京、千葉、埼玉、神奈川のうち、東京西部と神奈川の友人宅は、元日には回り切れず、正月2日に年賀状が投函されるという、間抜けな結果*になってしまいました。
 
* 2日は配達がお休みだった・・・。
  
ま、さすがに社会人にもなって、年賀状の枚数も範囲も拡大し、北海道から関西まで、とうてい一日の配達は無理だな。
というか、今年は年賀欠礼です。失礼。
 

# NHKの「熱中時間」、録画していたのを見ました。安田大サーカス、団長の「激坂」。「激坂」って、一般名詞ですかね? 「激坂」って概念がメジャー化したんでしょうか。
 
★今日の練習:通勤往復32km。得意先往復28km。約60km・・・けっこう走ったな。
 
☆今日のお茶:ルフナ(スリランカのお茶らしい)にチーズタルト。東銀座のマザーリーフで。ポットサーブで、ぜいたくな気分だったのだが、時間がなく、最後、熱いのグラスの水で割って・・・・(涙)。
 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
自転車ブログ
クリックお願いします

 

2 件のコメント:

  1. リアルタイム年賀状つうのは、とっても面白ろい!!
    しかし、俳句のセンスないからなあ・・・・・(汗)

    あ。。。そういやあ、小生は年賀状書かない人ですた
    (爆汗)

    返信削除
  2. ノール様

    恐縮です(汗)

    しかし、同じことを今やれっても、もう無理ですね。

    年賀状の範囲が広がったとか、枚数が増えたとかではなく、作句のスピードが苦しいっす。こういうのは、毎日やってないと、なかなか。

    返信削除