2009年12月20日日曜日

インデキシング・・・風邪で寝ているのもくたびれるので

風邪で一日寝てた。風邪薬が効いてきたのか、少し回復。
 
でも外出は控えようと、以前から気になっていたブログのラベル(キーワード)の整理をしてみた。
仕事でサーチャー*もしている やがた ですが、自分のブログのインデキシング(キーワード付け)は、おろそかだったのが、気になっておりました。
 
* サーチャー:情報検索のプロ。最近は、サーチエンジンが発達し、検索そのものが誰でもできる業務になってきたこともあって、インフォプロなどという言葉も。やがた も、最近はGoogleやYahoo!に頼って、腕が落ちたかな。
 
自転車とお茶メインの当ブログ、日々、適当に書いて、適当にラベルをつけている。
同じようなテーマでも、「自転車」だったり、「自転車通勤」だったり、「自転車ツーキニスト」だったりする。お茶でも「お茶」だったり「紅茶」だったり、「ヌワラエリア」だったり・・・。
「あずき」っていうラベルも有ったので、見てみると「ペプシあずき」だった。
 
いくつかのキーワードを整理し、インデックスとして有効そうなキーワード付けをしてみた。「ペプシあずき」は、「その他の飲み物」で「しょうが湯」や「ミルク」と同じカテゴリーに。
 
日本ぶろぐ村では、勝手にインデックス付けをしてくれる。が、これも、意に沿わない場合も。そこそこ、まっとうなキーワードを拾う場合もあるが、全然「なんじゃこれ」って場合も。
 
○比較的まっとうな例
 踊らずにはいられない???ダンシング・オール・ザ・ウェイ
 ・自分でつけたラベル:「自転車」「自転車通勤」「メンテナンス」
 ・日本ブログ村の関連キーワード:「会社」「自転車通勤」
 
○なんじゃこりゃの例
 刮目してこれを見よ・・・「最近の若い者は」とくくる心年老いたモノたち
 ・自分でつけたラベル:「サイト」「自転車」
 ・日本ブログ村の関連キーワード:「思考」「写真」「ギリシャ」
 
前半部分、前置きが長い場合、見当違いの単語を拾ってしまうみたい。人間が意識的につけるインデックスと、機械が自動でつけるインデックスでは、やはり違うね。
 
ちなみに、今日も、怪しい炭酸飲料を飲んでみた。これも、キーワードは「その他の飲み物」。


[サントリー LOVE MODE GINGER]
味はご想像にお任せします。一応、ジンジャーエールの一種ですが。
o_hiroさんのブログで知りました・・・怪しい飲み物いっぱいで楽しいです)
 
★今日の練習:今日も完全休養。
 
☆今日のお茶:相変わらずしょうが湯、あと、LOVE MODE GINGER、キャベツとほうれん草のパスタ。
 
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
お茶ブログ
クリックお願いします

 

4 件のコメント:

  1. ピールーチュン(漢字変換が。。。)
    持ってきます!

    早く風邪を治してくださいね!

    返信削除
  2. うーん、うーん。

    多少回復したものの、まだうつりそうな感じ。
    熱はないのでインフルではなさそうですが。

    返信削除
  3. はやく治さないとお茶が劣化しますよ(笑)

    返信削除
  4. 陳年碧螺春にならない程度に、鋭意回復中(笑)

    碧螺春いいですな・・・邪を払う力がありそう・・・きっと風邪も払ってくれるかと

    返信削除