2009年12月21日月曜日

遠い記憶の・・・校長先生が話が長いわけ

三歩歩くと、何しに行こうとしていたのか忘れてしまう、ロングライドに出れば、そもそもどのくらい走ったのかも忘れてしまう便利な性格の やがた ですが・・・。
 
当然、学生時代のことは、遠い記憶の彼方です。しかも、だいたいは居眠りか、よそ見か、自主的に全く関係ない本を読んでいるか、それともサボっていたので、授業とか学校行事とかは、ほとんど記憶にはありません。
 
が、昔の記憶をたどると・・・これも、偏見から勝手に作られた記憶かもしれませんが・・・校長先生は話が長い。朝礼とか、新学期とか、入学式とか・・・顔も名前も全く覚えていないものの、とにかく話が長かった記憶しかありません。
それはもう、人生経験は豊富だし、校長までなった人だから、それなりに話はうまかったのだろうけれど、朝礼台(正式名称は知らないのですが、校庭の中央校舎寄りに設置された、高さ1mくらいの台)という安全な場所から、だれも反論しない安全な立場から、一方通行で語られるとしたら、どんなにありがたいお話でも、どんなに示唆に富んだ逸話でも、どうしても対話ではなく、放送と同じですよね。
いくら、「みなさんはどう思いますか?」という対話のような投げかけの言葉が含まれていたとしても、テープを流しているのと同じです。どんなに、我々のことを語ってくれていても、関係のない別世界のこととして響いてしまいます。これは、つらい。ひたすらにその時間は単調で、長い・・・。
 
と、こんな話を思い出したのも、今日の会議で、気持ちよく語っていて、誰も止められない、入学式の校長先生状態が・・・(誰とは言いませんが)。もちろん、言っていることは正論なんだけどね。
 
自分も、会議や得意先へのプレゼンで、時々一人で語っていることが・・・、同席者がこんな思いをしていないか・・・、気をつけよう。
 
★今日の練習:今日も完全休養。多少は風邪は回復してきたし、明後日のお休みには、多少練習しないと。
 
☆今日のお茶:風邪対策で、ほっとレモン。ビタミンを補給。明日は冬至。ゆずを買ってきた。
 
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
お茶ブログ
クリックお願いします

 

1 件のコメント:

  1. ・・・うーむ。

    ふだんあんまり仕事のことは書かないのですが、この記事は我ながらひどいね。
    よっぱらいの愚痴に近いですな。

    読者の皆様、失礼。

    返信削除