2010年4月3日土曜日

お花見散歩・・・・色物「コピ・ルアク」と野望「コーヒー・ゼリー」

近所の公園まで散歩に出た・・・・知る人ぞ知る、花見スポット、亀塚公園。
 

[亀塚の上から眺める桜]
PHSのカメラなので、粗くて申し訳ないですが、ちょうど満開で、いい感じでした。
 
亀塚は、古墳とも中世の塚ともよくわからないらしいが、高輪台地の突端近く、昔はその先は海だったと思われる*、絶好のビューポイント(今は海側に多くのビルが建ち、見通しはそんなによくない)。
 
* すぐ近接する公園に残る伊皿子貝塚の遺跡が示すように、重層的で長期間に渡る人間の生活を支えた豊かな海に恵まれた土地だったらしい。
 
近場をぶらぶらと散歩し、ピザ屋さんで昼食、デザートもいただいて満腹。
「デザートにお茶もお付けしますか」と言われたのを断って、近所のコーヒー店に。ここでは、生豆からローストしてくれる。
 
ローストを待つ間、いれたてのコーヒーを出してくれる*。いい店だ。
 
* もちろん、このために、ピザ屋さんでは、デザートのドリンクを断ったのだ、それはもう、専門店の挽きたて、いれたてのコーヒーの方がおいしいからね(笑)。
 
常連らしいお客さんと、「レアものの豆*が入ったら、お知らせしますよ」などと、雑談する店主。
 
* ジャコウネコの糞から未消化のコーヒー豆を回収して作ったものとのこと。超色物のコーヒーとして話には聞いていたが、流通しているってのが、びっくり。その店でも、ごく少量入ってくるだけみたいですが・・・・。(→Wikipedia「コピ・ルアク」参照)
 
店主の娘さんらしき人が、コーヒーゼリーの話をしていた。
「ブルーマウンテンNo.1でコーヒーゼリーを作ったら、全然違うんです」
 
なんてぜいたくな、と、感心していたら、レシピをもらったので、今度試してみようかと。
 
最近、入手しにくくなっていた、モカ・マタリが入荷していたので、モカ・マタリと、先日サービスで試飲しておいしかったガテマラのサンドライを購入。 
 
モカ・マタリで、コーヒーゼリーを作って、練乳をたっぷりかけて食べるのが、当面のささやかな野望。・・・・「ぜいたくは素敵だ」* 。作ったら、このブログでも紹介しますね。
 
* 前の戦争**の間、「ぜいたくは敵だ」という標語に、「」という文字を書き込んで、「ぜいたくは敵だ」と落書きした話をどこかで読んだ。言葉の力を感じるね。それに比べて、我が野望の小さいこと(汗)。
 
** 前の戦争:これまた余談ですが、第二次大戦で、空襲を受けなかった京都の人は、「この前の戦争」という話をした時に、応仁の乱(京都が壊滅的な被害を受けた15世紀後半の内乱)を示すことがあるとか。ほんとかいな。
 
 
# 先日から、アクセスカウンターを設置、昨日、1000アクセスに達しました(いまいち、何をカウントしているのかよくわかっていないのですが)。皆様、ご訪問ありがとうございます。引き続きご愛顧のほどを。
 

[アクセスカウンター、1000達成]
しかし、8桁は多いのではないかな・・・・。目標は高く、ですが。
 
★今日の練習:午前中、代々木往復、約20km。午後、日本橋まで買い出し、約12km。 計32km。
 
☆今日のお茶:日本橋、山本山で、買い物の間、煎茶のサービス。店の奥には喫茶コーナーもあります。さすがは老舗、濃さも温度も、すばらしいいれ方でした。今日は、サービスのコーヒーとサービスのお茶、ちょっと得した気分。

0 件のコメント:

コメントを投稿