2010年4月24日土曜日

しのぶちゃん、育つ・・・・イメージトレーニングもそこそこに

釣り忍のしのぶちゃん、続報・・・・一度芽が出始めると、一気に育つ。


[しのぶちゃん 4/20現在]
 


[しのぶちゃん 4/24]
ほんの4日ほどで、ショートドレッドだった髪が、怒髪天を衝くばかりに。
 
明日はレース。
イメージトレーニングと称して、駅伝マンガ「奈緒子」を読んでいたら(→昨日の記事「今週末はレース」参照)、ちと気合いが入りすぎた。
 
会場の古市場陸上競技場へ自転車で行ってみる。
ちょっと走ってみようと、走り出したら、ついつい、10km走ってしまった(キロ5分ペースだけどね)。
レース前日は休養、自転車でのんびり視察、のつもりだったのだが・・・・イメージトレーニングが効き過ぎたか。
 
グラウンドもコースもほぼ土。路面が軟らかく、足へのショックが少ない。ガシガシ走るには若干踏ん張りが効かないのと、部分的に雨の影響でぬかるんでいたり、微妙な起伏が走りにくいところもあるけど、アスファルトよりもだいぶいい*。
 
* 理想的なランニングコースは、芝生。手入れの行き届いている芝生は理想的。青臭い夏の芝生ではなく、抵抗が少なく、軽い、冬の芝生がいい。次善のコースがきちんと平面の出た土か、全天候トラック。世田谷の大蔵競技場(世田谷区総合運動場)が好きだったな。昔々、国立競技場も何回か走ったことがあるが、気持ちよく走るには、ちと固すぎ(短距離ランナーには適度な反発があって記録が出るかもしれないけど)。全国のゴルフ場を全部滅ぼして、クロスカントリー**コースにしたら、世の中がどんなにせいせいするか・・・・(by アンチゴルフ派 やがた)。
 
** 日本ではコースに恵まれないために、クロスカントリーって競技はメジャーではないが、ヨーロッパなどでは人気らしい。以前、金哲彦さん(→こちらの記事「ランニングメソッド」参照)をレースで見かけたのは、クロスカントリー。いやー、かっこよかったですね。
 
まあ、明日は気持ちよく走れればいいかな。
どろなわで前日練習しても、しのぶちゃんのように一気に育ったりはしないのでね・・・・。
 
・・・・と、帰り道、家まで3kmのあたりで、後輪で「ぶちっ」という不吉な音。スポークが折れてしまいました、しかも、フリー側(とにかくめんどくさいんです→こちらの記事「特大のモンキーレンチでも」参照・・・今回は怒られないように、駐輪場で修理しました・・・汗)。
そろそろ金属疲労で全体にもろくなっているかも・・・今度折れたら一式交換だな。
 
まあ、明日は無理せず走れればいいかな。
人間も金属疲労したりするからね・・・・そこのキミ、「もう年だから」とか、「四捨五入すると・・・」とか、言わないように。
 
★今日の練習:自転車10km、ラン10km、自転車10km(最後3kmは、ゆるゆると、後輪をかばいながら)。
 
☆今日のお茶:コーヒーゼリー、アイスクリームを添えて。

0 件のコメント:

コメントを投稿