2010年4月27日火曜日

筋肉痛・・・・中の方では何が起こっているのか

昨日のレースで、今日は一日筋肉痛・・・・俗に、「翌日筋肉痛が出るのは年を取ったから、さらに年を取ると、2~3日後に筋肉痛に」というが、ほんとかいな。
 
筋肉痛ってのは、筋肉の中で何が起こっているのか、ネットで検索してみた。
 
・・・・ふむふむ・・・・
 
筋肉痛のメカニズムは複合的でよくわからないけど、

a. 疲労物質がたまる(乳酸とかですね)
b. 筋繊維が切れて(微細な肉離れですね)、再びつながる

特に、b.の過程で筋肉が発達するらしい。単なる、元の状態に戻る回復、ではなく、元よりも大きくなるということで、「超回復」というそうだ。b.の過程は、筋肉が着地のショックを吸収するために、伸ばされながらも収縮する時に起こるとのこと(伸張性収縮という)。つまりは、自転車で普通にペダリングしていてはあまり発生しないけど、ランで、着地する瞬間には、伸張性収縮によるb.が起こっており、それによって翌日以降、適切な休息と栄養によって、「超回復」が起こる過程で筋肉痛になる*・・・・ってことだね。
 
* 年だから、ではないらしい。念のため(笑)。
 
筋肉は筋肉痛という通過儀礼を経て、育つ。
(→こちらのサイト「筋曜日の肉たちへ 基礎知識と理論」参照・・・絵は濃いけど、理論武装もかなり濃いサイトです)
 
「超回復」、なんだか「スーパーサイヤ人」や「超合金」みたい。
 
回復を促すため、今日は通勤ライドもゆっくり目。
フロア移動の際の階段走もせず。
 
ちなみに、ダイエットのためのアイスクリーム規制は本日スタート。
昨日の悔しさ*を忘れず、ぼちぼちがんばりますか、ね。
 
* 白鳥のかぶり物のお兄さんに負けたこと、かな。
 
★今日の練習:往復32km。
 
☆今日のお茶:草加せんべいに煎茶(八女茶)。

0 件のコメント:

コメントを投稿