2010年4月29日木曜日

帽子屋の冒険・・・・主人公?

どんな場面でも、どんな役柄でも、その存在感で他を圧倒してしまう人がいる・・・・ま、言い換えると、「目立つ」ってことか。
 
まだ見に行っていないけど、ジョニー・デップ主演「アリス・イン・ワンダーランド」、完全にアリスを食って帽子屋が主役みたい。どんな作品でも、ジョニー・デップはジョニー・デップ、どうしても主役になってしまう。同じ主役オーラを持った人って、日本人だと竹中直人か忌野清志郎くらいかな。
 
アリスと言えば原作の挿絵画家テニエル*の絵が有名。その怪しい雰囲気にジョニー・デップは似合う。
 
* 原作者ルイス・キャロルは、アリスがモデルの女の子とイメージが違って、やや気に入らなかったらしいけど。
 

[バタ付きパンとティーカップを手に逃亡する帽子屋]
額装のアンティークレース*。
 
* 購入したアンティークショップの説明だと、イギリスの19世紀末から20世紀初頭のものとのことなので、時代的には、「Alice」とやや同年代。布にペン描き。ただし、サインもないし、微妙に感じが違うので、テニエル自筆ではなさそう。
 
「チャーリーとチョコレート工場」では、怪しい工場長を演じたジョニー・デップ、どんな帽子屋になるか、ちょっと楽しみ。
 
あ、チョコレート食べたくなってきた・・・・やがた@軽量化を図るべく、プチダイエット中。
 
★今日の練習:ラン、約5km。まだ筋肉痛が残るため、軽く。
 
☆今日のお茶:もらい物の煎茶。お茶菓子抜きで(涙)。
 
p.s.
お気に入りサイトに、むらさんの「ロードバイクが好き。」*を追加しました。

* 副題の「ロードバイクと水出しコーヒー。たまにブルベ。」・・・水出しコーヒーってのがいいですね。自宅では飲めないので、喫茶店でメニューにあると、つい、頼んでしまいます。むらさんお勧めの水出しコーヒーを出す喫茶店が、埼玉の山の方にあるらしいので、ちょっと興味津々。コーヒー飲みに往復100km以上ってのも、たまにはよいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿