学生時代、陸上をやっていたものの、それ以来。ひさしぶりにレースに出た・・・・完走。
パラカップ2010(→PARACUPのサイト)。
参加費や寄付がチャリティーになるとのこと。
応援ランナーとして、有森裕子さんが来ていた。
スターターをつとめた後、あちこちで走りながら応援してくれた。
ちょうど、やがた の直前、小学生くらいのランナー(これがけっこう速くて・・・)がいて、有森さんが併走しながら応援する声が聞こえる。もうちょっとで追いつけそう・・・・が、ちぎれた。
たくさんのボランティアの方や、大会関係者が、選手を支え、励ましてくれた。
ゼッケンには、ニックネームを書くようにとのこと、みんな、その名前で応援してくれる。
ゴールは、ハイタッチの中をグラウンドを一周。
ゴール前には、有森さんにもハイタッチ。
タイムは、10km、45分52秒。
せめて45分は切りたかったし、小学生にも、白鳥のかぶり物をしたおじさんにも負けてがっかりだったが、まあ、天気のいい中を、気持ちよく走れたから、よしとするか。
有森さんは、競技者としては一線を退いているものの、プロ選手として、陸上を職業にしたランナーだけあって、走りは軽い。
重力を感じさせない軽さと、応援する声の力強さ。プロだね。
・・・・自分は会社員として、本当にプロたりえているだろうか。
自転車で走るときは、基本、水平移動なので、体重は車輪が支えてくれるが、足で走るのは、そうはいかない。現在、陸上競技者だったころから、2割増しくらいの体重。鉄アレイをいくつも持って走っているようなものだ。
ちと、軽量化を図らねば。まずは、昼食後のアイスクリームから、規制だな。
★今日の練習:自転車10km、ウォーミングアップ2kmくらい、レース10km、自転車10km。明日は多少筋肉痛が残りそう。
☆今日のお茶:公式飲料「アミノバリュー」(大塚製薬)。スポーツドリンクマニアとしては、まあまあ合格、が、走りながら紙コップで飲むのはけっこう難しい。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
最近はちょっと真っ直ぐに走ることに疲れていたりします。
返信削除(本人よりも周りの雰囲気で手を抜けなくなることも多かったりして…)
それなりに時間が過ぎて欲しい案件も多々あったりするし。
関わりたいけど、いろいろ雰囲気とかあったりするし。
仕事ネタだもの「走る」って意味が違うか…^^;
弱音を吐いている場合じゃないし…、失礼しました(笑)
スオミン様
返信削除ちわっ!
本日の教訓です。
1. 天然に速い人は、練習しなくても速い
2. そこそこの人は、がんばればそこそこ速い
3. 同じエネルギーでも自転車があれば速い
あまりご参考にはならないかも知れませんが、
雰囲気や状況を気にせず、自転車に乗って、
ぐいぐい走ってみるってのはどう?
(仕事は競技とは違うので、「足で走る」って
だけがルールではないかと)
そういえば・・・、
多摩川河川敷には、この季節小さな虫がたくさん
飛んでいて、それを狙うツバメが地表すれすれを
滑るように飛び交います。
自転車で相当がんばって走っていても、なお数倍
の速度で、羽ばたきもせず滑っていきます。
うらやましいけど、ツバメにはなれないし、ぼち
ぼち、地道に走るのがけっこう気に入ってます。
いい季節なので、少しのんびりいきましょう。
説教臭くて、申し訳ありません。
やがた@今日一日で鼻の頭が日焼けしました