カンサス州トピーカ市が、グーグルの高速ネットワーク誘致のため、グーグル市と改名してもよい、というニュースがあったのは、既報の通り(→こちらの記事「ふるさとが突然ゴッサム・シティになったら」参照)。
昨日、衝撃的なニュースが飛び込んできた。
朝日新聞などでも報じられたので、ご存じの方もいるかも。
グーグルのCEOが、トピーカ市長の宣言に感動して、社名をトピーカに改名するとの宣言*を(→グーグルのCEOブログ参照、英語です)。
* この宣言の中で、旧トピーカ市長(つまりグーグル市長)の言葉が引用されている。「すべての道はカンサスに通じる、黄色いレンガの道**以外でも」
** 黄色いレンガの道 をたどって、旅に出たのは、オズの魔法使いのヒロイン、ドロシーです(→Wikipedia「Yellow brick road」参照)。ドロシーは、おそらく、世界的に最も知られたカンサス州住民、かな?
愛着もあり、高いブランド価値を持つ、グーグルという名前を捨ててまで、トピーカに改名する、その心意気。格調の高い文章です。
[トピーカの社内の看板]
(上記CEOのブログ*より引用。社内に自転車が走っているあたり、いいね。)
しかし、トピーカ市改めグーグル市の市長、誘致すべき会社が、グーグルからトピーカに改名されてしまったので、再びトピーカ市に再度改名したりしないかな・・・・。
旧(笑)トピーカ市(現グーグル=市)の本気に対して、新トピーカ(旧グーグル=会社)の余裕が感じられる。
おそるべし、グーグル、じゃなくて、トピーカ。
* もちろん、CEOブログ、4/1付けの記事です。念のため。
★今日の練習:春の嵐で自転車通勤はあきらめ。風の中、通勤ラン(2km)。朝は汗ばむ暑さ。
☆今日のお茶:会社で、アッサム(メレン)。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿