2010年3月30日火曜日

ふるさとが突然ゴッサム・シティになったら・・・幻のトピーカ市長

ある日突然、ふるさとの市長が「当市は、バットマン映画の新作をリスペクトしているので、明日からゴッサム・シティです」と宣言したらどう思います?
 
典型的な都市住民で、あんまり、ふるさとに帰属意識のない やがた ですが、ちょっとそれはどうかな。
 
朝日新聞で、こんな報道が(→「グーグル市に改称してもいい!高速通信事業に自治体殺到」参照。)。
 
市長が「3月、当市は光ファイバーの首都グーグル市と名乗る」と宣言したとのこと。
(元ネタは、こちら→カンサス州都トピーカ市のサイト参照)
 
夕張市が、地元産業振興のために「夕張メロン市」にしたり(嘘です、念のため)、豊田市がトヨタ自動車から名前をもらったり(ここからはホントです)、ヱビスビールが町の名前になったり、東京スタジアムが味の素スタジアムとして命名権を売ったりするのとは、ちょっと違う。
 
何か、フリーライド的な、うさんくささを感じてしまう。例えば、グーグルの企業城下町で、とか、命名権で財政再建とかではなく、一方的にってあたりが、ね。
まあ、もともと、トピーカ市って、影薄い感じですよね*。
 
* トピーカの住民の方には失礼ですが、シャーロック・ホームズの「三人ガリデブ」という短編に、言及されたトピーカ市長は、ホームズが犯人をひっかけるための真っ赤な嘘。少なくとも20世紀初頭のイギリスでは、影の薄い存在だったってことの表れかと。
 
 
今日は寒かったですね。気分が春モードになっていたこともあり、夜風が身にしみました。
  
★今日の練習:朝から雨、送別会だったこともあって(自分のです、ただし、部署が動くだけですし、仕事はあんまり変わらないかも)、完全休養。
 
☆本日のお茶:会社で、KIRIN FIRE Black <今日のコーヒー>(→商品情報はこちら)。ピーベリー豆を使用ということで、お茶星人的には、ちょっと興味津々。うまかったです。スクリューキャップ付きの缶も、会社で飲むには便利。

2 件のコメント:

  1. ご訪問コメントありがとうございます。
    みきです。

    記事を読んで笑っちゃいました( ^-^)
    トピーカチュウ市って名前になっていたのですね!

    そんなに簡単に市の名前変えて良いのでしょうか?
    愛着や信頼性はどこにいっちゃうのでしょうか!

    返信削除
  2. トピーカチュウ、幸いにして1日だけだったとのこと。
    そうはいってもね・・・。

    返信削除