ヴァイオリンのコンサートに行ってきた・・・・チケット収入は、バングラディシュ難民の子供たちの識字率向上に使われるとのこと。
文字文化の一端を仕事にしている者としては、識字率の向上は、間接的ではあるけれど、「風が吹けば桶屋が儲かる」よりはもうちょっとビジネスにもつながる重要な課題。
「ダーリンの頭ン中2」というマンガを読んだ。
「ダーリンは外国人」シリーズ。語学オタクのダーリンと、いまいち英語が上達しない漫画家の妻が繰り広げる話。
文字と、言語と、発音と言葉と、それぞれ、ダーリンからすれば、萌えなんだろうな・・・。
今日のコンサートも、大御所ヴァイオリニストとのことですが、言い換えればヴァイオリンオタク(笑:ほめてます)。ヴァイオリンについて語り出すと、止まらない。本当にヴァイオリンが大好き、演奏も楽器も、音も、曲も、本当に大好きなんだろうな、というのが伝わって、いいコンサートでした。
どんな世界にもオタクはいるのだ・・・・やってることが大好きで、楽しそうな人はいいね。
つらそうに弾く人、つまらなそうに弾く人からすると、「好き」ってのが伝わる演奏が心地よかったです。
バングラディシュの子供たちも、「ダーリン」ほどでなくても、文字や、言葉や、文学が好きになったらいいなと。
★今日の練習:完全休養。雨なので。
☆今日のお茶:ヌワラエリアと、クリームどら焼き(ショコラ)。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
どんな分野でも楽しんで仕事をしている人は素敵ですね。
返信削除やがたさん、こんにちは。
返信削除昨日、今日と雨で自転車乗れませんね。
バイオリンのコンサートですか、
そういう趣味もお持ちなんですね。
娘が、一応、バイオリンで
音大を卒業していますので、
(今は違うことをしていますが・・・)
>つらそうに弾く人、
>つまらなそうに弾く人からすると、
>「好き」ってのが伝わる演奏が
>心地よかったです。
この感じ、良くわかります。
自転車も、つらそうに、つまらなそうに
乗るのではなく、楽しい感じいっぱいの
気持ちで乗らないといけないなぁと、
思うこの雨の土日です。
COHARUさま
返信削除ごぶさたしています。
東京マラソンお疲れ様でした。
私も4月末に10kmのレースに出る予定ですが、なかなか練習がままなりません。
昨日、ランニングショップに行って、もらってきたパンフレットが、「sub3」。10km完走もおぼつかないのに(爆)。
米治郎さま
バイオリン、別にそういう趣味というわけではなかったのですが、会社でチャリティーだって言われてチケットを買って、行ってみたらとても楽しかったでした。
ストラディバリウスとガルネリのバイオリンの弾き比べもしてくれて・・・音色がそれぞれ違って、素敵でした・・・なにより、江戸時代初期の楽器が、現役で活躍しているあたりが、すばらしい。
今日も冷たい雨ですね。
雨の日は自転車様が濡れるので、走りには行かないのですが、マシントレーニングだと、楽しさ半減・・・というか1/10くらいなので、どうしようか思案中です。