2010年3月11日木曜日

出張・・・・ちょっとだまされた?

今日は出張で仙台へ。
 
昨日は仙台は大雪だったとか、市内でも30cmの積雪。ただ、今日は朝から暖かく、かなり融けていた。
屋根の上は雪が残るものの、路上はほとんどシャーベット状態。靴が濡れるのはやむを得ないとして、まあ、駅から近いし、さほど苦労はない。
 

[仙台市郊外、二階建ての新幹線より]
市内はべちゃべちゃだったのですが、郊外に出ると雪が残ります。
 
もともと出張は嫌いではない。気分は変わるし、往復の新幹線ではそこそこ寝れる。電車で寝るのは気持ちがいい。
が、ちょっと今日はだまされた気分・・・・。
 
昨日の夜、営業のA部長から電話が。
 
「明日、得意先に今度の仕事のヒアリングに行くから、つきあってくれない?」
「どんな仕事ですか?」
「・・・で、・・・で、・・・なので、仕様のツメをしないと・・・」
「そうですね、午前中ならあいてますが」
「じゃあ、よろしくね」
「で、得意先は、どの辺?、どこで待ち合わせですか」
「そうそう、仙台なんだけど」
「・・・・」(ちなみに、やがた の会社は東京、乗換案内によると350kmある)
 
・・・・うかつだった、最初に得意先の場所を聞けばよかった・・・・
午後、どうしても外せない会議がある。時間を調べたら、ぎりぎり、間に合いそう(涙)。
 
で、行ってきました。
 

[牛タン弁当]*
仙台では昼飯食べる時間もなく、かろうじて新幹線に飛び乗る前に、弁当を購入。

* おいしかったのだけど、外箱があり、ドンブリ状の容器に、発熱剤が入っていて、さらに、皿状の容器にご飯が薄く盛られており、牛タンが乗っている。パッケージサイズに比べて、残念感はある。ま、これは、だまされた、ほどではないけどね。
 
まあ、A部長、いい人だから、しゃあないかな。
 
でも、今日は、A部長、別の仕事とかで、部下に押しつけて、本人は同行せず・・・・うーむ。ちとだまされた気分。まあ、仕事はそれなりに、大きな仕事なので、営業支援はスタッフとして大事です。
 
 
閑話休題(すべてが「閑話」なのですが)
おなかが減って、帰ってきて、最初の会議で出てきた話題が、ホットケーキの本。
ちと切ない感じです。
 
 
夕飯前に、おいしそうなネタはちょっとつらいところですが・・・・
 
・・・・自転車ブログつながりで、リンクさせていただきます。
 
○おれんじきゃの さん「青空の下で今日も
 
ご夫婦で、ロードバイクに乗っていらっしゃるとのこと。旦那様のブログもなかなか楽しいのですが、奥様のブログは、夕食前にはちょっとつらいです。おいしそうなお弁当とか、スィーツとか。
 
★今日の練習:新幹線に飛び乗るのに、駅の階段走のみ。
 
☆今日のお茶:またイロモノに手を出してしまいました。紅茶花伝 薫る桜 ロイヤルミルクティー。甘い桜餅を液体にしたような味。それはそれで、おいしいけど、紅茶としてはちょっと。

2 件のコメント:

  1. 出張お疲れ様です。

    ほんと新幹線乗っていない。
    以前も久しぶりに乗った時、なんて快適な
    乗り物なんだろうと感激しました。 笑

    遠距離出張の場合、帰りはどうしても
    ビール飲みたくなります。。。。

    返信削除
  2. Siru様ご訪問ありがとうございます。
     
    確かに、自転車基準で考えてしまう癖があるので、350kmというのを、2日だな、と換算してしまう自分が。

    新幹線だと、2時間ほど。
    しかも寝ていける。なんて楽なんだ・・・。

    返信削除