2010年3月23日火曜日

みんなで走れば・・・物理的にも心理的にも

パワーが限定され、空気抵抗の影響が強い自転車は、単独での走行と、集団での走行では、大きなエネルギー消費の差が出る。
論理的にはその通り・・・・実際は、もっといろんな効能がある。
 
連休最終日の昨日、タマレンジャーのみなさんと、ご一緒して約200kmのライド。
風は強かったし、タフな一日だったけど、楽しかったです。
 
集団で走るメリットを感じた一日でした。


  • 空気抵抗が減る:これは普通にメリット
  • 危険に気づきやすい:段差、自動車など、気づいた人がハンドサインや声で知らせる
  • 目立つ:自動車などから目立つのも安全のために重要
  • 無理をしない:一人で走っていると、どうしても休息なしに走ってしまいがち
  • みんなの知恵が活かせる:ロングライドだと、安全・快適な道を知っているかどうかが重要、補給のコンビニやおいしい喫茶店の知識もね
  • 安心:一人で走っていると、万が一の事故とか心配も
  • 楽しい:休憩時間の雑談も、自転車自慢、ツーリングの土産話、趣味が同じ人々ですから・・・・なにより、一緒に走ってると単純に楽しいです
今日はちょっと筋肉痛(200km走った割には、それほどでもないか)、左の膝裏と、右のふくらはぎ、変に力が入ってるのかも。
 
花粉症は、薬が効いているのか、多少マシ。
このまま落ち着いて、手術とかにならないといいな・・・・。
 
今回、一緒に走った皆さんのブログを、リンクさせていただきます。

○ あらごんさん「ぴなぴな
 あらごんさんのピナレロと奥様のピナレロで、「ぴなぴな」とのこと。美食ツアーが魅力的です。
 
○ moryさん「目指せローディー建築家
 建築家moryさんのサイト。建築家らしい美意識の、素敵なサイトです。ときどきすごいツアーが出てたりしますが、いちばんびっくりしたのが、起きて5分で、シャワー浴びてお弁当を詰めて出勤という離れ業。
 
○ らんぱぱさん「ロードレーサー日記
 参考になるメンテナンス記事や、なるほどなオリジナルアイテム、らんぱぱオリジナルジャージなど、情報満載です。
 
○ まかだまさん「案ずるより漕げ!
 物欲と漕ぎ漕ぎ、美食のバランスが楽しいサイトです。実は、微妙なアスキーアート、けっこうお気に入りです。
 
○ おれんじきゃのさん「青空の下で今日も
 ご紹介済みですが、あらためて。おなかの減った夕方に見ると、目の毒です。まかだまさんとはご夫婦。
 
○ shinsukeさん「うらとこから荒川サイクリングロード
 メンテ記事、参考になります。走るのも好きだけど、メンテも好きってのが伝わってくる記事です。
 
○ ぺろみさん・・・ブログを存じ上げないので、失礼・・・。
 パワフルかつ安定した頼れる走りのお姉さんでした。サンツアーパーツ限定のライドイベントって、ちょっと気になります。
 
みなさん、楽しい一日を、ありがとうございました。
 
★今日の練習:雨の予報だったので電車通勤(朝は寝過ごし、帰りは並行する山手線が止まってて、かなり混雑)。完全休養。
 
☆今日のお茶:会社で、自作ティーバッグの緑茶。お茶菓子は、ボスのグアム土産のチョコレート。

0 件のコメント:

コメントを投稿