2010年3月17日水曜日

著作権について考えることも・・・・思想が違う【改】

花粉症薬でうつらうつらしながら書いて、相当ぐだぐだな文章だったため、一部改変しました(汗)。
 
著作権というのは、神の下に皆平等な人格をもった個人が、自らの一部かつ神に祝福された一部である魂から発せられた発露には、平等な不可侵性があるという、きわめて宗教的かつ社会学的な背景に基づいて作られた権利だと思う。東洋の共同著作的場の文芸である、俳諧連歌のようなものは、著作物ではない、というか存在価値が認められていないのかも。

が、最近、創発的自己の相互作用によって生み出される共同知のようなものに、ひかれてみたりする。
 
ブログなどをやっていると、どこまでが引用として許されて、どこまでは許されない模倣なのか、どこまでが自分の創作で、どこまでが読者の方との共同著作なのか、わからなくなることがある。
 
で、発見したのがこのページ、

○イヅモ・ドメイン
http://d.hatena.ne.jp/ageha0/20080615/p1 

 ・・・・うーん、なかなか考えらえている。八百万の国の著作権の公開方法としてはなかなか。日本の著作権法が、パブリック・ドメインや、フェアユース、著作者人格権の使用停止について、踏み込めないところを、神の力を借りて、しかも敵は八百万だから、ほとんど「パブリック」に近い「マス」でもある、しかも「神」だし。

 
・・・・花粉症薬、昨日ほどではないものの、かなり眠い*。
 
* 朝、読み直してみたら、この辺から何を書いているか、全く不明。愕然として、修正。昨晩、読んだ方がいらっしゃるなら、大変失礼しました。汗顔滝のごとし。あんまり眠いときにブログの更新はあきらめて寝るってものですね。反省。

★今日の練習:昨日、あまりに眠かったので、通勤を電車に。天気が悪くないのに自転車通勤をあきらめるのだから、異例。

☆今日のお茶:会社で緑茶、お茶菓子は、ちょっとだけチョコレート。

0 件のコメント:

コメントを投稿