2010年4月10日土曜日

花に嵐の2・・・・人生足別離

桜の季節も終わり、枝先に緑が目立つ季節になってきました。
出会いがあれば、別れもあり・・・・先日、以前の部署で異動の壮行会を開いていただきました。
 
コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
(唐時代の詩人、干武陵の漢詩「勧酒」井伏鱒二の名訳)
 
「サヨナラ」ダケガ人生ダ というフレーズ、元詩は「人生足別離」、「人生には別れもたくさんあらぁな」くらいの意味か。今回の異動で、元の部署はかなりあちこちに分散してしまったが、まあ、同じ会社で働いているんだし、きっとまた一緒に仕事をすることもあるかと思います。
 

[花束をいただきました]
食卓に飾っています。
 

[チョコレートもいただきました]
こちらは、やがた とは別の部署に異動した、Sさん、Aさんから。
 
おいしくいただきました。
どちらも、スィートなチョコレート。紅茶に合います。
 
  
■■ 営業に異動になったSさんへ ■■
新年度になったら、社内で英語サークル*を立ち上げようって言っていたのですが、お互いに別々の部署になってしまいましたね。新しい仕事に慣れて、多少の余裕ができるようになったら、英語お茶会とか、どうだろう?
 
* 会社には、いわゆる実業団運動部のようなクラブはありませんが、フットサル(静岡に工場があるため、工場チームはかなり強い)とか、野球とかは、サークルがあるみたい。今度出るレースも、社内ランニングサークルからのお誘い。あんまりお勉強に偏らないのができるといいな。
 
・・・・今週は、宴会や残業中のお菓子、そしてチョコレート・・・・つい食べ過ぎてしまった。
1粒300mのグリコではありませんが、チョコレート1つ分の消費するためには、300m走らないといけないなら、フルマラソンができるかも。
 
2週間後にレース(ランで10km)。
多少の軽量化を図らないと・・・・。
 
★今日の練習:うーん。これから考えよう。半端な時間におやつを食べたら、眠くなってきた。
・・・気持ちを切り替えて、練習。ステッパー=35分、ラン=1kmほど流す。
 
☆今日のお茶:アッサム(メレン)。チョコレートを添えて。

0 件のコメント:

コメントを投稿