2010年4月17日土曜日

春は名のみの・・・・関戸橋のみなさんは?

今日は、4月第3土曜日、多摩川の関戸橋のたもとでは、自然発生的に集まったフリーマーケットがあるそうだ・・・・今年は関戸橋デビューを楽しみにしていた。
 
東京は今日は、朝からなんと、雪、この時間(11時)は上がっているが、寒い。路面はウェット。
 
関戸橋フリーマーケットでは、全国から、ショップやマニアの方が集まって、自転車パーツを中心に、レアもののオールドパーツから、一点ものの自主制作品まで、熱い取引がおこなわれているらしい。
 
ああ、きっと、そこには、Winner-Proのボスフリー 7S(14-28H)*とか、ミキストフレームにも適合するダイヤコンペ用ロングアーチワイヤー(両タイコのもの)とかがあるに違いない・・・・(涙々)。
 
* ボスフリー:後輪に付いている、多段の歯車。最近は、ハブ(車軸)に取り付けるフリー(片方向にしか回らないラチェット機能を備えた回転を制御するパーツ、これがあるから足を止めても自転車が進む)にセットになった歯車を取り付けるスプロケット・カセットが多いが、パリジェンヌ2号製造当時は、歯車とフリーが一体になったボスフリーが一般的だった。Winner-Pro は、今はなき前田工業=サンツアーの最高級ボスフリー。現在、歯数が13~21というのが付いているが、脚力の乏しい やがた としては、もう少し大きな歯のものが欲しいところ。ヤフオクとかで探しているものの、なかなかない。
 
情報では、遠方から来た出店者の皆さんは、橋の下で商売をされるとのこと・・・・。
こうしたボランタリーな活動が、世界を回していくのだ*。

* 参考文献:金子郁容/下河辺淳/松岡正剛「ボランタリー経済の誕生」

が、滑る路面の中、関戸橋まで行くことを考えると、今日は断念、DNS(Did Not Start)。
 
残念。
 
主催者がなく、自然発生なので、順延で来週に出店する人もいるかも。
また、明日、埼玉の伊佐沼で、同様のフリーマーケットがあるらしい。
天気によっては、そっちに行ってみるか。
 
★今日の練習:夕方天気がよくなったら、多少走るかな。
 
☆今日のお茶:コーヒーでもいれるかな。お茶菓子がないから、ベトナム風とか・・・あ、チーズケーキが → ヌワラで。

2 件のコメント:

  1. 今日は、やがたさんにお会いできるかと期待しておりました~。
    明日の伊佐沼は都合が合わず行けそうにありません(涙)

    また、機会があれば宜しくお願いします!

    そういえば、関戸は1週間延期とか?とも・・・・

    返信削除
  2. iwasakao様

    すっかりあきらめて、ふて寝していました。
    今朝もだらだらしてしまっていて、伊佐沼も
    DNSです。

    秋の関戸橋の前に、どこかのポタなどでお誘
    いいただければ。

    来週末は、同じ多摩川でも、RUNのレースに
    出る予定なので(日曜日)、おとなしく練習
    しています。

    PARACUP2010
    http://www.paracup.info/

    返信削除