2010年6月13日日曜日

本好きにもいろいろ・・・・梅雨も読書通勤が楽しみ

最近、「本好き」について考えることがあった・・・・「本」についてではなく、「本好き」について。
 
ま、仕事ネタなので、詳細は書きませんが、で、行き当たったのが、このサイト。
 
coco's bloblogより、「今日の早川さん」

早川書房から、コミックスも発売されてます。
 
ホラーは苦手だし、SFは星新一とスターウオーズ、稀覯本や初版には興味はない・・・・なんだけど。
わからないなりに、おもしろかった。
 
「本好き」と名乗るのは簡単ですが、私などとてもとても。
早川さんと比べると、たまに本を読む・・・・程度ですな。
 
話はちょっと逸れるけど、理解できないもの、理解できない本がけっこう好き。
例えとしてはこれもまた逸れるけど、ルールくらいしかわからない囲碁だけど、NHKの囲碁番組を見るのは好き。
 
数学は苦手だけど、数学の本は好き。
数式を追いかけるほど、ちゃんと読んでいないのだけど・・・・。
 
小川洋子「博士の愛した数式」・・・・この辺から始まって
藤原正彦・小川洋子「世にも美しい数学入門」・・・・これは、入門書としてなかなか
サイモン・シン「フェルマーの最終定理」・・・・数学本というよりも、ドキュメンタリーだね
結城浩「数学ガール」・・・・これはオタク度高し・・・・
 
でも、わからない度が最も高いのは、こっちかな。
 
伊藤宗看・看寿「詰むや詰まざるや 将棋無双・将棋図巧」(平凡社東洋文庫)
ほとんど現代芸術です。
 
 
そろそろ梅雨入り、通勤読書の季節ですな。
自転車通勤とは相容れないものの、それはそれで、楽しみ。
 
 
★今日の練習:神保町にお茶の買い出し、約16km。
 
☆今日のお茶:TAKANOのアールグレイ。在庫削減期間が過ぎたので、久々に紅茶を補充。
 

2 件のコメント:

  1. 梅雨入りしましたね。
    走れないから、本を読むのもいいですね。
    でも、難しい本は苦手。
    眠くなっちゃう。 笑

    囲碁は、思いっきりルールが分からない。
    あまりにも広大で、どこに置いたらいいのか迷うし。
    おいらは、将棋(NHK)見ています。

    返信削除
  2. ちわっ

    私も囲碁はほとんどわかりません(笑)

    将棋は本気で考えてしまうので、わからない
    囲碁の方がリラックスできていいかと

    返信削除