2010年6月27日日曜日

今度はパソコンが・・・・この暑さのせい?

先週はいまいち体調が悪かった・・・・この週末、パソコンの調子が悪い。
 
数日前から起動時に時間がかかるようになった。
 
金曜の夜、ふと画面を見ると、画面に緑色の斑点が、ちらちらと明滅している。
再起動しても、今度は起動画面から砂の嵐。
マトリックスの特殊効果みたい。
 
画面がわからないと電源も落とせないので、電源スイッチの長押しで、強制終了。
再び電源を入れると、やはり砂の嵐。
 
最後にフルバックアップを取ったのはいつだっけ、iTunesの音楽が失われてしまうのでは・・・・と、走馬燈のように、いろいろの問題がよぎる。
 
ふと、パソコンをさわると熱い。
 
タワー型のマシンで強力なファンを装備しているのだが、いまいち冷房が嫌いで、暑い部屋で使っているせいか・・・・。
 
いったん、電源を落とし、部屋を冷房。
iTunesの音楽バックアップ用に、DVD-RWを買い出しに行き、帰ってきて起動したら、使えた。
 
少し周りを整理して、風当たりを改善、冷気が当たるようにしよう。
まだ、買って3年なのだが、ちと不安。
 
写真とか音楽とか、家計簿とか名簿とか・・・・ある意味すべての記録はパソコンの中で、失われたら寂しいものがあるのでね。
 
とりあえず、ちゃんと生きているみたいなので、音楽バックアップだけ取ってみた。
OSの入れ替えとかすると、一からインストールし直さないといけないし、しばらく、様子を見るかな。
 
 
音楽バックアップを取っている間、何時間もパソコンの前にいるので、読書が進む。

松永冬子「オランダ風説書」読了(→こちらの記事「打算と友情」参照)。
さすがはお冬さん、筆者の勢いを感じるような、元気の出る本でした。
 
このまま冷房くらいで済んでくれればいいのだが。
だめそうなら、買い換えかな。
 
★今日の練習:有楽町ビックカメラまで、往復、9kmくらい。旧海岸通りを走っていたら、真っ白なリムジンが3台連続で、しかも、2台目は、ハマーのリムジンだった。だいぶ路肩に寄って走っていたので、脇を自転車ですり抜けるときに、ちょっとどきどき。傷ついたりしたら弁償できないよな。
 
☆今日のお茶:今年の春茶のヌワラエリア(神保町のTAKANO)。有楽町駅の鯛プチ(小さなたいやき)と。 

2 件のコメント:

  1. しっかり冷房キンキンにしてバックアップしてあげてくださいね~。

    熱暴走、この時期良くやりましたよ。
    HDDとかも痛むので、やっぱ人もパソコンも涼しい部屋がいいのでしょうね。

    返信削除
  2. むら様

    おかげさまで昨日は無事でした。

    人間様もパソコン様も、この蒸し暑さですからね。
    ケアしながらぼちぼちやります。

    返信削除