2010年4月21日水曜日

名古屋へ出張・・・・かえるまんじゅうがお気に入り

今日は名古屋に出張・・・・営業所で打合せ→得意先→取引先→打合せ、で、一日たっぷり働いたので、「カエルまんじゅう」*でも買ってかえるか、と、名古屋駅に向かう・・・・ところで電話あり。
 
* カエルまんじゅう:銘菓「ひよこ」や、「ぽんぽこたぬきのおまんじゅう」**のように、カエルの顔の形をしたまんじゅう。ういろうで有名な青柳総本家が、柳に飛びつく蛙をモチーフ(小野道風の故事にちなむ)に商品化した、由緒正しいお菓子(→青柳総本家「カエルまんじゅう」参照)。うまい。唯一の欠点は、かわいいこと。目が合ってしまうと、ちと食べにくい。
 
** ぽんぽこたぬきのおまんじゅう(名菓「ぽんぽこ」):東京ローカルだけど印象的なCMソングのTVCMもしていた、ロバ製菓(やがた の実家のそばにあった)発売のおまんじゅう。気になって調べたら、なんと、創業者一族の小豆投資などで倒産していたとのこと(→
毎日新聞の記事「ぽんぽこたぬき 名を変えて復活 製造元倒産、元専務が同じ形で」参照)。
 

[カエルまんじゅう]
パッケージの外箱を切り抜くと、カエルのお面ができるという、ギミック(?)付き。
 
最近、会社で持たされた携帯は、内線電話を兼ねている(→こちらの記事「社用携帯をもらった・・・というより、持たされた?」参照)。ので、どこにいても、普通に電話がかかってくる。
 
で、移動中に上司から電話。
 
上司「今日、名古屋だよね」
やがた「そうです、今日はもう直帰させていただくつもりですが」
上司「帰りにちょっと営業所に寄って、Aさんを捕まえて打合せして、○○の書類修正して、メールしておいて」
・・・なんとなく、簡単に済みそうな用事だったので、引き受ける・・・
やがた「いいですけど、じゃあ、Aさんに電話してみます」
・・・と、電話を切る。

Aさんに電話。
A「○○の書類ね、明日の朝じゃあ、だめかな」
やがた「なんだか急いでるみたいなんですよね、これから営業所寄るので、出しておいてください」
A「いや、今、東京出張中なんだよね」
・・・すっかり名古屋の営業所の席にいるものと思って、電話していた。
 
結局、営業所に行って、Aさんのパソコンを借りて、自分のIDでログインしたら*、以前Aさんからメールでもらっていたデータを発見。
 
* 自分のIDでログインすると、社内のどのパソコンでも自分のメールボックスや、自分のサーバにアクセスできる。シンクライアントというらしいが、便利なものだ。
 
ネットワークや携帯内線網が完備され、必要ならテレビ会議で打合せもできる。それでも、面と向かわないと伝わらないニュアンスのために、出張は必要だし、会社にお金を出してもらうためには、申請書は必要だ。設備が進歩したほど、仕事の仕方は変わっていない。
 
ま、給料をもらうためには、それなりの努力は必要だってことで・・・・。

今日は、一日名古屋。
営業所でそこそこ、残業して、新幹線で帰宅。
それでも、普通の日よりも帰宅が早かった。

地球は狭くなったものだ*。
 
* つい、距離を自転車で換算してしまう癖がある やがた としては、名古屋→東京(約400km)だと、2日だな、と、計算してしまう。さすがに新幹線は速い。
 
★今日の練習:最寄り駅でなく、1駅分走って、新幹線に乗る。帰りも新幹線駅から走って帰宅。明日は雨で寒いらしい。
 
☆今日のお茶:営業所に久しぶりに行くと、すっかりお客様扱い。でも、名古屋駅から走って行ったため、麦茶がありがたかったでした。ごちそうさま。

2 件のコメント:

  1. 出張お疲れ様でした!
    ういろで有名な青柳のカエルまんじゅうですか?気になりますねぇ。
    僕も明日は群馬の伊勢崎まで出張ですー。早くカエルるかな?

    返信削除
  2. iwasakao様

    なかなかおいしいです。

    会社で同僚に配った後、半端に余ったのは、
    今日の残業のお供*になりました。

    * 夜食とも言うのですが・・・・

    返信削除