2010年6月3日木曜日

朝からパンプキンパイ・・・・おかずがなければパイを食べればいいじゃない

朝、冷蔵庫をのぞくと、野菜がない・・・・朝の日課で、冷蔵庫をのぞいてからレシピを考える。
 
が、チャーシューの薄切りとキムチ、梅干し???
 
で、冷凍庫をのぞいたら、冬に大量生産したカボチャのピューレ。
パイシートはあるし。
 

[パンプキンパイ]
ちょっとピンぼけなのは、ご愛敬。撮り直している余裕なし。
 
ちょっと甘過ぎたかな*。
60点。
 
* 宿儺(すぐな)かぼちゃという特別甘い品種(→こちらの記事「パンプキンパイにチャレンジ」参照)。 普通のかぼちゃのつもりで砂糖を入れてしまったのだ・・・。
 
さあ、今日も忙しいぜ。たぶん。

☆今日のお茶:アッサム。濃く出過ぎて、ミルクティーに。ちとミルクが古かった・・・・ま、こういうこともあらあな。

4 件のコメント:

  1. 朝から手作りパンプキンパイと、ミルクティ!
    忙しい朝でも、きちんと朝食を作って食べて・・・
    1日頑張れそうです!
    今日もお疲れさまでした。

    返信削除
  2. いつもありがとうございます。

    パンプキンパイ、家族からは「甘すぎる」と不評でした。
    (うーん、全くその通り・・・)

    しかも、焼くのに時間はかかりますが、市販のパイシート
    使えば、手間はかかりません。ある意味究極の手抜き料理。

    ・・・とてもとても、手作りパンにはかないません(笑)。

    返信削除
  3. パンプキンパイ、おいしそうです。
    パイ生地が冷蔵庫に常備されていることに驚き!

    朝からパイ作りだなんて、なんてセレブな朝食なのでしょうか。作りたてのパンプキンパイ、食べたいなぁ。

    返信削除
  4. むら様

    ちわっ

    この甘すぎるパンプキンピューレ、どうしてくれよう、
    という感じになっています

    パイにしてこれだけ甘いのだから、他に使いようがない
    感じです・・・・

    無糖のホットケーキ生地に混ぜて焼いてみるかと画策中

    返信削除