2010年2月3日水曜日

再び雪・・・・春を少しだけ先取り

久しぶりに自転車通勤。走り出そうとしたら、BBやホイールに砂が付いている。九十九里からもってきたんだね。
 
やや土日の疲れは残っているものの、まあまあ快調。植え込みなどに多少の雪は残るものの、路面は乾燥している。
昼間も外出先まで自転車。
 
夕方、ちょっとだけ残業、でも、今日は節分、・・・・世の中に影響されやすい やがた は、恵方巻きを食べねば、と、ちと残った仕事を残したまま、明日早く来るよと、会社を出た。
 
で、外に出ると突然の雪。会社の門を出る頃には、コートは真っ白に着雪。自転車置き場を横目に、地下鉄の駅まで走る。
こういうとき、屋根付きの公共自転車置き場はありがたい・・・・自転車様を置いて帰る。
 
自宅近くのスーパーに寄ると、既に恵方巻きは売り切れ、昨日は「恵方春巻き」、「恵方チーズドッグ」、・・・と、恵方シリーズがたくさんあったのだが(笑)、閉店近くで、恵方シリーズは完売。代わりに生春巻きを買って帰った。
 
明日は立春、数時間だけ季節を先取りして、「春」*を味わってみた。
 
* 「春巻き」は、英語でも "Spring Roll" なんだよね。
 
★今日の練習:通勤往路16km、外出往復18km、通勤復路は電車。計34km。回復走的にゆっくり。明日は雪が凍らないといいな。
 
☆今日のお茶:本郷、和田珈琲店のモカ・マタリ(→こちらの記事「イエメンで誘拐の・・・」参照)。 今や貴重になったモカ・マタリは、ストレートがうまいっす。
 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
自転車ブログ
クリックお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿