2010年2月4日木曜日

自転車様を回収・・・春は名のみの

昨日はにわか雪で自転車様を置いて帰ってしまったので、今日回収・・・・調子に乗って外出先まで自転車で行ってみた、が、寒い。ロングライドの早朝走行にも寒さを感じなかったバイク用手袋だが、今日は寒い。
 
今日から暦の上では春。が、昨日の雪が、日陰ではまだ凍結している。
車道の車が走るあたりは、すっかり乾いているので安全だが、路肩は少し気をつけながら走る。

ま、立春過ぎは「春は名のみの」が決まり文句だし、こんなものかな。
 
いつもは、朝夕のみの通勤ライドだが、昼間に外出すると、ちょっとだけ新鮮。
いつもはとっくに閉まっている峠の茶屋みたいな和菓子屋さんが開いていた。ちょっとひかれたが、「ロングライド太り」を気にして、パス。
飛鳥山公園脇を、都電と併走していると、公園の側に、モノレール(→詳細は北区のサイト参照)が走っている。50m弱の短い路線。いつもは、営業終了時にしか通らないので、走っているのははじめて見た。傾斜角度24度、なかなかの登坂力ですね(笑)。
 
★今日の練習:外出2回約35km+通勤復路16km。計51km。他に、往路、駅からラン、階段走10階分3往復・・・など。本当に仕事の合間に練習してるのか、練習の合間に仕事をしているのか微妙*。
 
* 実際、スーツで汗をかかない程度のLSDペースで仕事に支障があるほどくたびれない(?)し、エレベーターや電車での移動時間と、待ち時間含めると変わらないので、サボってるわけじゃないんですが・・・・ほんとだよ。
 
☆今日のお茶:昼休み、タリーズで、ハニーなんとか(?)ラテ。
 
p.s. 新たに、cha0001さんの「GIOS LEGGEROでロードバイク入門」 をリンクさせていただきました。メンテナンス系の記事が、なかなか参考になります。スプロケットのギア比に悩んでいるあたり、ちょっと共感。
 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ロードバイクブログ
クリックお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿