2010年2月22日月曜日

氷上の競技かるた・・・・カーリングがおもしろい

つい、オリンピック中継を見てしまう。特にカーリングがおもしろい。
 
NHKの解説、小林さんが絶妙。
競技の戦略、技術、正確性、体力、集中力、そして偶然。
 
氷上のチェスと言われる競技だが、むしろ、氷上の競技かるた。
 
1試合1時間半の体力勝負。
戦略と技術と集中力。
競技を知れば知るほど、深く、難しく、そしておもしろい。
 
ご興味のある方は、末次由紀「ちはやふる」(講談社)。
競技かるた漫画ですが、「マンガ大賞」、宝島社の「このマンガがすごい2010オンナ編」に選ばれた、迫力の作品です。
 
カーリング漫画はあるんだろうか・・・・映画では、「シムソンズ」*ってのが、ありました。大泉洋がいい味だしてましたね。
 
* オホーツク海とサロマ湖に面したいまはなき常呂町(市町村合併で現在は北見市)を舞台にした、現在のチーム青森の前身である常呂の高校生チームの青春スポ根映画。常呂はホタテと遺跡とカーリングの街です。チーム青森にも常呂町出身のメンバーが。
 
明日の会議、やがた が遅刻したら、きっとカーリング中継のいいところで、家を出損なったのだと・・・・。ボスには言えないけどね。
 
★今日の練習:通勤32km。
 
☆今日のお茶:煎茶「風まかせ」。ダイエットにつき、お茶菓子はお休み・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿