2010年2月11日木曜日

久々に走ってみた・・・・ペースランニングはきつい

今日は冷たい雨、自転車様もないので、バイクマシンでトレーニング。
マシントレーニングは疲れる。進まない、風がない、景色が変わらない。ローラー台で4時間とか走れる人を尊敬します。
 
・・・で、1時間の予定を切り上げて、45分で終了。
もうちょっとトレーニングが必要かということで、ランニングマシンでペース走。
 
キロ5分なら行けるだろうと、時速12kmに設定。
これが、速い。体が重い。かなーり速い*。1km走って終了。
 
* 負け惜しみですが、バイクマシンではきつくても、実走なら走れるのと同様、ロードに出れば走れるのではという期待はないではないのですが。
 
ペースランニングをキロ4分でやっていたのは、いつのことか・・・・遠い目をしてみる。
キロ5分ならジョギングで、どこまででも行けそうな気がしていたのだが、走らなくなって長年の怠惰で、体重も増え、筋肉も関節も衰え、多少自転車でポタポタ走ったくらいではだめらしい。
 
だいたい、こんな感じですかね。
 
 当時*(美化された思い出含む):現在(希望的観測含む)
-------------------------------------
ジョギング=5分/km:6~7分/km
ペース走=4分/km:5分/km
インターバル走=3分20秒/km:4分30秒/km
タイムトライアル=3分/km:4分/km
-------------------------------------
[走行感覚の対応表]

* 当時ってのが、何年前かは聞かないように。
 
せめて、これが、5分/kmで、普通に巡航できるように、ペースを作らないと、そのためには、走る筋肉と、柔らかい関節と、関節を守る鎧としての筋肉と、現在の走力に合わせた感覚を育てないと・・・・で、あと体重を2kg落とす・・・・。
 
今度、会社の同僚と、10kmの大会に出ることになったので、ちとまじめに走らないとまずい・・・・通勤ランや階段走だけではなく、きちんとタイム計測して、Plan、Do、Check、Actionですね。
 
★今日の練習:バイクマシン45分、ランニングマシン1km。
 
☆今日のお茶:アッサム(マリアージュフレールのメレン)、いただいたモロゾフのチョコレートと。Nさん、ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿