2010年2月25日木曜日

春一番・・・指切りの手袋の季節

自転車通勤は、ほぼ東京を南北に縦断するコース。
 
冬は、往路、北風に阻まれ、寒風を切り裂いて進む。
今日は、帰りが強い南風。手袋を外し、コートのボタンを外し(空気抵抗は増大するのだけど、暑くて)・・・・進まない・・・・
 
・・・・気象情報によると、春一番とのこと。
 
コートや手袋といった、寒風と戦うための防具がいらなくなって、軽量化と空気抵抗の軽減を計り、なによりも、指切りの手袋で、ハンドルやブレーキ、シフトの感触を指先に感じられる季節。
 
春だ。
 
明日は雨みたいですが。

★今日の練習:33km。いつもの通勤+ちょっと遠回り。
 
☆今日のお茶:会社で日本茶。春眠暁を・・・・なので、濃いめに、ちょっとカフェイン補給を。

4 件のコメント:

  1. こんにちわー!
    コメントから辿ってきました(´∀`)

    先週までは物凄く寒かったですが、急に暖かくなりましたね。
    自分も指きりグローブにささっと変えました。脛も全開です。

    自分の通勤ルートは行きが南方向なので逆ですねー。
    風ってものすごく強敵でほんと泣きそうになります。
    味方になるととっても頼もしいですが・・・。


    冬は休みの日に北上してましたが、そろそろ南下する日々が。
    でも週末が雨とはこれやいかに・・・。
    そんな週末ですが、よい週末を!ヽ(゚∀゚)ノ

    返信削除
  2. ゆふ様

    コメントありがとうございます。
    今日は雨のため電車通勤で、iPodで語学学習(実は睡眠学習なのですが)、明日も休日出勤で、電車の予定です。

    通勤ライドだと、どうしてもスーツをだめにしない程度に、押さえて走るので多少のストレスがたまります。

    日曜はまじめに走るぞ・・・。

    返信削除
  3. はじめまして。
    メッセージありがとうございました。
    先週の寒さがウソみたいに今日も暖かやったですねー。
    東京は雨+風も強かった様子、
    お仕事も、通勤もお疲れさまでした。

    私もコーヒーはブラック派で
    (気分によって、ネルかサイフォンか選ぶ)
    紅茶を入れるときは、ぼーとジャンピングを眺めたいときです~(^^)

    返信削除
  4. ご訪問ありがとうございます。

    ネルかサイフォンってあたりが、なかなかいいですね。
    (当方「片付けが面倒」もあって、ペーパードリップ派)

    これから仕事行ってきます。

    せっかく今日は片道50kmライドで、出張(笑)のはずだったのですが、雨なので、電車で・・・・。まあ、スーツのためには、安全ですが。

    返信削除