2010年5月2日日曜日

手段のためには目的を選ばない・・・・優柔不断ともいう

会社の同僚含む5名で、自転車で旅に出た・・・・昨年、行き損なった伊香保温泉・・・・が、宿が取れず、麓の渋川一泊。
これが間違いの始まりだった。

渋川に行ったら、やはり伊香保*、伊香保に行ったら榛名*に行かないことには、何しに行ったのかわからないですよね・・・・と言いながら、出発が遅れ、到着が遅れ、渋川に着いたのが既に夕方、榛名山の東斜面、日が落ちるのが早い。

* 伊香保:土地勘のない方へ解説:現在は渋川市の一部、合併以前は伊香保町。温泉郷として有名。渋川駅は、伊香保温泉の玄関口として路線バスや旅館のマイクロバス、タクシーで賑わう。渋川市街から、約8km。

** 榛名:榛名山。上毛三山の一つ、最高峰は1449m。火口湖は榛名湖。峠道公道レースバトルマンガ「頭文字D(イニシャルディー)」では、実名を出すのがはばかられたか、「秋名」として登場。伊香保から約12km、渋川からは約20km。

同行の皆さんが宿に収まったのを確認、せめて伊香保まで登って、最低限足湯だけでも・・・・、と、アタックしたが届かず。旧伊香保町の町境までたどり着いたところで、日没サスペンデッド。

で、翌朝は寝坊、朝の伊香保アタックもDNS。

ここから、旅の目的探しがはじまった。
何を旅の目的にして、何をもって達成とするのか、迷走に継ぐ迷走、そして暴走。

ま、天気はよくて、おなかいっぱいになるくらい走ったので、よいとしますか。
ちなみに、今日は忌野清志郎さんの一周忌、「雨あがりの夜空に」を歌いながら走ると、ペースが上がります。

・・・・詳細は、明日あらためて。

→1日目のレポート

★昨日の練習:約130km。浦和美園→渋川→旧伊香保町グリーン牧場→渋川。
 今日の練習:距離未計測(明日概算してレポートします)、渋川→あちこち→自宅。

☆昨日のお茶:宿の焙じ茶。普通の水道の水だったけど、うまい。
 今日のお茶:ペットボトルのスポーツドリンク、ドクターペッパー、紅茶・・・・途中で立ち寄ったケーキ屋さんの和栗のモンブラン、うまかったでした(これも、明日レポートします)。

今日のところは、くたびれたので、また明日。お休みなさい。