2010年5月26日水曜日

「自転車」・・・・さすがはスタジオぴえろ

テレビ東京で、「ナルト疾風伝」というアニメがあるの、ご存じですか・・・・あの、「たこやきマントマン」で有名な*スタジオぴえろが制作した忍者アニメです。
 
* 「たこやきマントマン」を知らない人はいても、少年ジャンプで連載中の「ナルト」を知らない人は少ないかな。「たこやきマントマン」ご存じですか? 偽アンパンマンとか言ったら、怒られちゃうかな。
 
エンディングテーマ曲は、「自転車」(→Amazonへリンク)

主人公でもメインキャラでもない女の子(一応登場人物)が、自転車に乗って坂を登る。
ミニベロみたいな、曲線的なおもしろいフレーム。
アップテンポなサビの部分で、坂にさしかかり、腰を上げ、ダンシング(→こちらの記事「ダンシング・オール・ザ・ウェイ」参照)で登る。
 
フレームや荷台の形状、変速機やチェーンリングやダイナモの取り付けも、平地の走行や坂でのダンシングの動きも、自転車がわかっているアニメーターが描いている感じ。
 
ちょっとミキストっぽいミニベロ。カゴ付きのお買物自転車。
自転車アニメといえば、「茄子 アンダルシアの夏」(こちらはスタジオジブリ作品)が有名だが、お買物自転車派としては、エンディングのみ1分半ほどの映像だが、こっちもいい。なにより楽しそうなのがいいね。
 
★今日の練習:いまいち体調悪く、完全休養。半端に仕事が忙しい・・・・。明日は雨の予報。
 
☆今日のお茶:会社のお茶を切らしており、しかも、家に帰って、お茶を入れる余裕なし。明日は持っていかないと・・・・会社で碁石茶*とか飲んだら、ひんしゅくかな。
 
* 碁石茶:日本では珍しい、プーアールのような後発酵茶。嫌気状態で乳酸発酵した漬け物のようなお茶。微妙に匂いに好みが。

0 件のコメント:

コメントを投稿