2010年5月25日火曜日

リアルということ・・・・宮崎のみなさんへ

報道で宮崎の事態を見聞きする・・・・報道ではリアルには伝えられない、においや、鳴き声や、農家の方の思いを想像する。
  
自分の仕事には、本当のリアルがあるのだろうか、現場で起こっていることを受け止められているだろうか。抽象化という名の乖離に終わっていないだろうか。自分なりに一生懸命やっているつもり。それでも、目の前で、大事に育ててきた牛や豚に縄をかけ、泣き叫ぶ彼らにワクチンを打ち、埋める土地がないからケアもできず放置し、そして、消毒液まみれになりながら埋める・・・・。そこで失われていくものに対して、自分ができていること、自分の産み出す価値が、なんてちっぽけなこと・・・・。
 
形は違うし、たとえるのは不謹慎かもしれないけれど、1000勝を達成した魁皇や、Tour Of Japanで逃げていたアシストたち、困難を乗り越えて働きながら勉強している人、リアルな日常と戦い、価値を産み出している人たち。
 
自分ができることを思うと、へこむなあ。
 
畜産関係でもないし、直接、何ができるわけでもないのですが。
一つずつ、自分のフィールドで、自分のできることをやっていくしかないですよね。
 
 
宮崎で奮闘しているみなさん、がんばってください、
そして、がんばりすぎないでくださいね。
 
心から。
 
 
【追記】・・・コメントに入れるといまいち目立たないので、こちらに

宮崎県のサイトに義援金の募集と、
振り込み方法などがあります。
 
振り込み料金無料+税制の優遇措置も得られるみたい。

2 件のコメント:

  1. ネットで募金できるサイトがありましたら
    サクッと検索して掲載していただけますか?

    返信削除
  2. 宮崎県のサイトに義援金の募集と、
    振り込み方法などがあります。

    http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

    振り込み料金無料+税制の優遇措置も得られるみたい。

    返信削除