2010年5月29日土曜日

サヨナラダケガ・・・・お気に入りとの別れ

洗い物をしていて、事件は起こった・・・・昔、ミスタードーナツでゲットした皿が、お気に入りの茶海*に直撃。
 
* 茶海:ミルクピッチャーを大きくしたようなもの。中国茶用の茶器。急須で淹れたお茶を小さな茶杯で飲むのに、濃くなり過ぎないように移すバッファー。日本緑茶を入れるときの湯冷ましにも活躍し、我が家では最も出番の多い茶器だった。
 
ミスタードーナツの皿は無事、巻き添えの茶海が・・・・。
 

[茶海]
「チャカイ」 or 「チャハイ」と読む、海のように注がれることから?
 
残念。接着剤で接ぐのも、お湯が入るし、ちょっとだめかな。
以前なら、亡き父が漆で金接ぎとかしてくれたのですが。
 
お気に入りの茶器から、壊れていくのは、使用頻度も高いのでしょうがない。
サイズも厚みも、染め付けの色もお気に入りだったのだが。
 
★今日の練習:雨なので、バイクマシン80分。今日は負荷を下げて、のんびり回したので、動かないバイクマシンとしては、長時間。いちどやってみたかった、本*を読みながらのトレーニング、ながら運動だと、無理しすぎないのでいいかも。
 
* 本を読みながら:バイクマシンのハンドルには、ちょっとした雑誌をおけるような台がある。ただし、本の場合、自動的に閉じてしまって、開いて置けないため、今までは実現できず。今回、新兵器として、話題の電子書籍リーダーを導入してみた(といっても会社のなんだけどね)。片手でワンタッチ操作でページがめくれ、文字サイズを変更して大きめ文字にすれば、運動しながらでも大丈夫。のんびり運動しながら、「A Scandal In Bohemia」(「ボヘミアの醜聞」シャーロック・ホームズの最初の短編です)を読み切った。辞書も連動していて、英語学習にはいい感じ。電子ペーパーももうちょっとコントラストが上がって、テカリがなくなれば、使えるかも。いずれにせよ、リアルに自転車で走りながらは無理なので、雨の日のオプションですが。
 
☆今日のお茶:焙じ茶。栗まんじゅうとともに。・・・・その後、上記の悲劇が。

0 件のコメント:

コメントを投稿