2010年5月4日火曜日

手段のためには目的を選ばない(2日目午前)・・・・迷走

2日目、渋川のホテル*で、目が覚めたのは5時、まだ暗いなと、二度寝・・・・再び目が覚めたのは7時を回っていた。
 
(→1日目、「旅立ち、そして挫折」より続く)
 
* エクセルイン渋川:渋川駅前のビジネスホテルですが、休日なら一泊+朝食食べ放題で5000円でおつりが来ます。快適でいいホテルでした。渋川出張の折りには、ぜひ。ただし、温泉を楽しむなら、やはり、伊香保温泉街に宿を取った方がいいかと。
 
 
○出発前
朝食に降りていくと、同行の皆さんは、既に食事を済ませ、いったん荷造りに部屋に戻るという。
 
聞くと、A支部長は、朝一から伊香保の坂にチャレンジ済み。
ところが、やがた と同じく*、途中で時間切れで戻ってきたとのこと。
 
* 挫折したポイントは似たようなところ(やがた は伊香保グリーン牧場前、A支部長は猿劇場前)、やがた の到達点の方が1kmほど上だが、牛か猿かくらいの違いで、まさに五十歩百歩。
 
8時にチェックアウトしてロビー集合、今日の旅程を確認。
S役員とM山さんは、石川遼くんのゴルフを見たいので、利根川→見沼をまっすぐ帰るとのこと。
A支部長と やがた は、半端にチャレンジして挫折したこともあって、いまいち不完全燃焼、「このままでは何しに来たのかわからない」状態。
 
やがた:既に営業時間が終わってる伊香保グリーン牧場まで行って帰ってきました。
A支部長:まだ開いていない猿劇場の前まで行って、帰ってきました。
  
・・・・「うーん、これは言えないよね。」
 
で、新たな目標地点を定めることとした。
 
1. このまま北へ向かってみなかみ、あわよくば新潟県?
2. ときがわ町においしい水出しコーヒーの店*があるらしいから、そこへ行く?
3. 栗橋においしいケーキ屋さん**があるらしいから、そこへ行く?
4. 利根大堰付近で、再び大盛り定食を食べて帰る?
 
* 埼玉県ときがわ町西平の「小物屋」という名前のコーヒー店、水出しコーヒーがおいしいらしい。リンクさせていただいている、むらさんのブログ「ロードバイクが好き。ロードバイクと水出しコーヒー、たまにブルベ」で絶賛。一度行ってみたかった。コースにもよるが、秩父連山の手前の峠道たっぷり。
 
** 埼玉県久喜市栗橋駅前の「パリジェンヌ」という名前のケーキ屋さん。これも自転車ブログつながりで、「クロさんのポジティブ日記」で絶賛のケーキ屋さん。クロさんのブログ、最初は、パリジェンヌという名前で興味を持って読むようになったのですが、北関東エリアでばりばり走っていらっしゃいます。・・・・パリジェンヌ2号(→やがた の愛車です)でパリジェンヌに行く、というネタです。
 
1. と 4. はないな。いずれにせよ、帰るのがつらい。
3. でケーキを買って、4. まで持っていって食べる、案もあったが、方向が違いすぎる上に、生ケーキが走行に耐える気がしなかったので却下。
 
3. だと、とりあえず利根大堰まではみんな一緒だし、栗橋を目指すことに。
 
 
○出発、そこそこ高速巡航
ゆるやかな下りも手伝って、利根川サイクリングロードは、順調。
天気もいい。風も穏やか。絶好のサイクリング日和。
 
5/2といえば、忌野清志郎の一周忌。
 
先頭を牽きながら、「雨あがりの夜空に」や「走れ何処までも」を歌いながら走ると、自然にペースが上がる。気がつくと後続をちぎっていたりして・・・・。サイコンのついているS役員に「早いよ」と怒られたり。
 

[忌野清志郎「走れ何処までも」]
清志郎さんが寛平ちゃんのために作った応援歌。名曲です。アースマラソン(→「間寛平アースマラソン公式ブログ」参照)もきっと完走できるものと、応援しています。
 
風向きのせいか、深谷市近辺のネギ臭も、往路ほどは気にならず。
あちこちで、ヒバリが上がり、キジが鳴き、ヒヨドリが群れて飛び、上空にはトンビが舞う。
 
さらに上空にはグライダーが悠然と飛んでいたりする。
 
 
○ちぎれる
途中、シングルスピードに乗った白Tシャツのおじさん*に抜かれ、A支部長、T氏、熱くなって追う。当然、やがた も追う。
 
* 無地の白Tシャツで、家でくつろいでいた競輪選手が、多少は足を動かしておかないといかんかな、と、ふらっと走りに出た感じ・・・・。速かったです。
 
白Tのおじさんはあっという間に遠ざかり、それぞれちぎれていく。
ばらばらになりながらも、そこそこペースが上がって、ばらばらに利根大堰まで到達。
 
利根大堰で小休止、ゴルフの結果が気になるS役員とM山さん、そして、さっきのバトルで足を使い果たしたT氏は離脱、見沼ヘルシーロードを帰ることに。
 
ここまで70km。巡航速度25kmほど。最後10kmは、35km(体感)。
 
(→続きは、2日目午後「目的達成?」
 
★今日の練習(5/4):ステッパー15分、ランニングマシン:3km。動かないところで走るのは、やはり暑い。
 
☆今日のお茶(5/4):アッサムで、ミルクティー。お茶菓子に、プリンを餅でくるんだ「モチプリン」。冷たくない雪見だいふくって感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿