2010年5月5日水曜日

終わりよければだったのに(涙)・・・・公共スペースの完全禁煙を!

今日で連休終了。
連休中の宿題にしていたマンガの一気読み、ずるずると遊んでいたために果たせず、今日、マンガ喫茶に行ってきた。
 
が、禁煙席が空いていない。
やむなく喫煙席へ。
 
1時間もすると、もうもうと立ちこめる有毒ガスにやられ、くらくらしてきた。
 
で、早々に退散。予定していた約半分のみ、斜め読み。
 
自分は、他人の権利に比較的寛容だと思う。他人の趣味趣向にも、自分に害悪が及ばない限り寛大のつもり。だがしかし、公共の、不特定多数が使うスペースでの喫煙は犯罪だと思う。もちろん、喫煙席でたばこを吸って何が悪いということはある(ので、吸っている人を個人攻撃するわけではない)。が、限られた個室スペース以外、喫煙席だってあたりが、そもそもいかん。
 
分煙が進んできたのはよい傾向かとも思う、が、まだまだ不完全。もちろん、最初からたばこを吸う目的で、シガーバーや、強制換気空気清浄機能付き喫煙室でたばこを吸う分には、やむを得ない趣味かもしれないが・・・・。
 
それでも、たばこが社会に与える負荷(喫煙スペースの確保、灰皿の確保、医療費の負担、清掃コスト、喫煙時間の無駄、火災のリスク・・・)を考えたとき、たばこを吸う人間と同じ健康保険料を負担し、同じ生命保険を支払い、同じ公共交通料金を支払い、喫茶店で同じ珈琲代を払い、マンガ喫茶で同じ時間料金を払い、同じ給料をもらうかと思うと、どうにも納得できない。
 
たばこを吸う人間で尊敬できるのは、シャーロック・ホームズだけで、たばこの吸い方がかっこいいのは、ガンダルフ*だけです。
 
* ガンダルフ:「指輪物語」のシリーズに登場する偉大なる魔法使い。映画「ロード・オブ・ザ・リング - 旅の仲間」では、ガンダルフの吐く煙が、帆船の姿になって悠然と飛んでいく印象的なシーンが・・・・、もちろん、ガンダルフは、人間ではありません。
 
愛煙家の皆様、確信犯的嫌煙主義者ではありますが、喘息持ち*としては、やむを得ない防衛的行動なので、多少のご無礼はお許しを。
 
* 私自身は、最近、比較的発作も出ず、まあまあ良好なのですが、半端な分煙で煙を吸ったのがきっかけで、入院した知人がいたこともあり、ちょっと怒りに燃えてます。
 
今日のマンガ喫茶がなければ、いい連休だったのだけど(残念)。
 
★今日の練習:いまいち調子が出ず、昼間はだらだら。夕食後、少しだけステッパー。ちょっとだけラン。
 
☆今日のお茶:焙じ茶。中華蒸しパンと。

0 件のコメント:

コメントを投稿